当塾の説明や体験授業のお申し込みは、
0561-76-2396

または、お問い合わせフォームからお願いいたします。
(お問い合わせフォームをクリックいただくと、
別ウィンドウでリンク先が表示されます)

※お問合せいただいても、その後こちらから連絡をすることは
一切ございませんので、お気軽にお問合せください。






2016年3月6日日曜日

「分からない」「知らない」の先に得るものなし

先日の授業で、習った単元を復習しているにもかかわらず、


タイトルのように「分からない」「知らない」を言っている生徒がいました。


「分からない」は、忘れてしまったか、再確認していくことで修正はしていきますが、


「知らない」となると、そこは問題外です。


学校の授業は聞いているはずですし、塾の授業も、今はほぼ「復習」・・・


知らないわけがないです。


そう思ってしまう時点で、成長が期待できなくなってしまいます。


口に出してしまう時点で、それが現実となってしまいます。


「デモダッテ」と一緒ですね。


口に出す時点で、脳がそれを「正しい」と判断し、目の前に広がる光景が、それになります。


「知らない」という時点で、学校で習ったことを消去してしまっているのです。


目指すべき志望校があるのであれば、「分からない」「知らない」ことを自分の中に認めて、


代わりに「なるほど」「そうかそうか」と納得することです。


言葉を変えれば、見える世界も変わってくるはず・・・


自分の発言する言葉に、注意を傾けてみて、「知らない」とか言っているようであれば、


早急に言わないように意識することが最優先です。




発言、気を付けてみましょう。









TOMORROW IS ANOTHER DAY.



0 件のコメント:

コメントを投稿