当塾の説明や体験授業のお申し込みは、
0561-76-2396

または、お問い合わせフォームからお願いいたします。
(お問い合わせフォームをクリックいただくと、
別ウィンドウでリンク先が表示されます)

※お問合せいただいても、その後こちらから連絡をすることは
一切ございませんので、お気軽にお問合せください。






2016年3月11日金曜日

予防はしっかりと!

インフルエンザが再び流行っているようです。


1~2月は、どうやらA型のほうが流行っていたようで、今はB型が流行っているそうです。


両方にかかる子もいるということを耳にしたので、気を付けたいですね。


まずは、外出時は基本的にマスクを着用すること、


そして外出先から帰ったら手洗い・うがいをすることです。


かくいう私も、昨日は体調を崩してブログを更新できなかったのですが、


インフルエンザではなかったので一安心、、、早急に治します。


かかってからでは、かなりつらい思いをするのが目に見えていますから、


かからないようにするために、どう対策をして穏やかな日々を過ごすかが大事ですね。




今日、小学3年生と算数の授業をしていた時に気づいたのですが、


こんな問題がありました。


□+6=13  □÷6=7


など・・・


これ、中学でいうところの方程式ですよね。


求め方は、□に何を入れたら正しい式になるのか、という方針で作られているようでしたが、


このころから潜在的に方程式の問題はやっているようです。


中学では、公式があるので、それにあてはめて計算することで答えに導けますが、


小学校のうちは、中学で使う公式もまだ習っていないので、


しっかりとした考え方の上に問題を解いていく必要があります。


問題文だけ見れば連立方程式を使って解く問題も、小学校ではそんな式を使わず、


表や数字同士の差から答えを求めるものもあります。




4月からの新学年に向けて、今ひっかかっている単元を一つでもなくすこと、


そこに意識を注いでおさらいを進めています。


どの単元も、次の学年で使えるものが多いですからね。


しっかりと基礎を固めて、次に活かしてほしいです。









TOMORROW IS ANOTHER DAY.



0 件のコメント:

コメントを投稿