当塾の説明や体験授業のお申し込みは、
0561-76-2396

または、お問い合わせフォームからお願いいたします。
(お問い合わせフォームをクリックいただくと、
別ウィンドウでリンク先が表示されます)

※お問合せいただいても、その後こちらから連絡をすることは
一切ございませんので、お気軽にお問合せください。






2016年3月4日金曜日

卒業式!

今日は中3生、卒業式でしたね☆


ご卒業、おめでとうございます!!


公立入試受験の子は、月曜日から本番ですから、


この土日は問題を解くこともそうですが、もう一度基本事項を暗記確認していってほしいですね。


もう、難しい問題にぶちあたって「う~んう~ん」と悩む必要はないですから、


単語や語句、公式を確認していつでも書き出せるようにしておくことです。


ここまできたら、できるできないではなく、どれだけやれるか、ですね。


あとは、体調を整えておくことでしょうか。ムリしないように。。。




進路が決まっている子は、遊びに夢中になってしまうと、注意が散漫になり、


思わぬことを招いてしまうこともあります。


遊びつつも、しっかり高校生になるという自覚を持って行動してほしいですね。


ルーツでは、進路が決まった子から高校の内容を進めていっています。


以前勤務していた塾周辺の中学校では、


少し高校の内容にも触れていました。


たとえば、英語の関係代名詞でいうところの「whom」であったり、


数学の因数分解でいうところの「たすきがけ」であったり。。。


関係代名詞は、中学の内容でさえ難易度は高いですが、


高校になるとさらに種類も増え、形が理解できていないと「なんだコレ」ばかりになってしまいます。


たすきがけも、数の組み合わせを見つけるまでが大変です。


考え方が慣れてくる前に、高校では次の単元に進むと思うので、


今進めておいて損はないですね。




高校に入っても、勉強は続きます。


継続して進めることが大事ですね。


高校では、欠点(赤点)が出てくるので、やらざるを・・・えない状況になります。


さらに、科目数も増えるので、期末テストは1週間まるまるテストなんて当然ですから、


勉強量を自然と増やさないと、大変なことになりますからね。


可能なら、そのままルーツで週1回でも継続してくれるといいですが、


部活に没頭したり、アルバイトで忙しかったりする子が多いですから、


テスト前だけでもルーツに来て勉強に専念してくれるといいですね。




卒業は別れだけでなく、新たなスタートでもあります。


それぞれが、自分の道に進んで充実した高校生活を送ってくれますように☆


心より願っています!!!









TOMORROW IS ANOTHER DAY.



0 件のコメント:

コメントを投稿