当塾の説明や体験授業のお申し込みは、
0561-76-2396

または、お問い合わせフォームからお願いいたします。
(お問い合わせフォームをクリックいただくと、
別ウィンドウでリンク先が表示されます)

※お問合せいただいても、その後こちらから連絡をすることは
一切ございませんので、お気軽にお問合せください。






2016年3月15日火曜日

本棚の新調

新年度からワークが変わることもあり、本棚を新調しました。


今までは白を基調とした棚でしたが、ダークブラウン調にして、


落ち着いた雰囲気にしてみました。


























今までのワークももちろん存在しているので、種類が増えたカンジですね。


色が変わっただけで、雰囲気も変わった気がします。


塾生には、ぜひ今のワークを終えたら、塾にあるワークを利用して力をつけてほしいです。




さて、新しく中学に上がるご家庭から、チラホラ問い合わせをいただいています。


部活が始まるまでは、健康診断などであまり授業が進みませんが、


GWを境に、学校の進度も上がり、部活も入ってきて、一気に中学ペースとなります。


そしてすぐに中間テスト、、、GWで息をついてしまうと、その差はダイレクトにでてきます。


毎年、中1の1学期中間テストはかなりの高得点を取る子が多いですから、


その波にのまれないように、今から積み重ねておく必要があります。


ボチボチ中学の内容を進めていきますから、一つずつ理解を深めていってほしいですね。


分からなければ、その場で立ち止まって確認していきますから、頼りにしてください。




今日で、中3ガールの一人がラスト授業となりました。


入試が終わってからも自習に来て、しっかりと積み重ねてくれました。


この子は、ルーツにお越しいただいてからグンと成績を伸ばしてくれたので、


要因を探っていくと、このブログでも載せているのですが、授業時間の何倍も自習していること、


分からない問題を授業や私たちの空いている時間に質問に来ていたことです。


できない問題を、一つずつできるようにしていったことで、相当に力がついたことでしょう。


塾生のみんなも、彼女のがんばりはしっかりと見ていたはずですから、


その姿勢を自分にも、という気持ちを持ってほしいですね。


なんにしろ、今年の中3生が、ルーツに「自習」という文化を根付かせてくれたと考えます。


今までも、自習をしている子はいましたが、これほど成果の出る時間を作っていってくれたのは、


この子たちの学年のおかげです。


高校でも、ここで培った勉強のやり方を存分に活かしてほしいですね☆


そして、自分の夢をかなえるために、またここから積み重ねていってほしいです!!


ルーツを選んで、通っていただき、ありがとうございました☆







































TOMORROW IS ANOTHER DAY.



0 件のコメント:

コメントを投稿