当塾の説明や体験授業のお申し込みは、
0561-76-2396

または、お問い合わせフォームからお願いいたします。
(お問い合わせフォームをクリックいただくと、
別ウィンドウでリンク先が表示されます)

※お問合せいただいても、その後こちらから連絡をすることは
一切ございませんので、お気軽にお問合せください。






2016年3月25日金曜日

とある会話

午前中にドコモショップに行く用事があり、お店で待っていると、


私の前に、外国人のお父さんと息子・娘の家族が座っていました。


息子と娘は、お父さんに日本語で話していましたが、お父さんは英語で話し、


子どもたちはそれをしっかり理解していました。


他人同士の会話なので、あまり聞こうとはしませんでしたが、


ちょいちょい聞きなれた英単語が聞こえてきたので、英語で話していると分かりました。


そして、店員さんがお父さんのそばに寄って会話をすると、


お父さんは流ちょうな日本語で会話をしていました。。。


日本語でも英語でも会話できるお父さん、素直にスゴイな~と感じましたね。




これから、もっとそういった日常が当たり前のようになってくるのかな、、、


となると、英語を聞き、話すことはもっと自然にできるようにしたほうがよさそうですね。


未来の形や過去形は、特にしっかり使えるようにするといいです。


過去形は1年生の最後、未来の形は2年生で習います。


なにより、日本語で思いついた言葉を英語で言えるかどうか、


それをふだんからしておくと、英単語も身についてくるのかなと思ったりします。




勉強のときだけ勉強するのではなく、


日常生活の中で勉強と結び付けて考えてみるのが、良いのではないでしょうかね。









TOMORROW IS ANOTHER DAY.



0 件のコメント:

コメントを投稿