当塾の説明や体験授業のお申し込みは、
0561-76-2396

または、お問い合わせフォームからお願いいたします。
(お問い合わせフォームをクリックいただくと、
別ウィンドウでリンク先が表示されます)

※お問合せいただいても、その後こちらから連絡をすることは
一切ございませんので、お気軽にお問合せください。






2016年3月31日木曜日

集中して!

今日は風もなく、とても穏やかな一日でした。


こんな良い気候の中で部活ができるのは、


疲れるというよりも、むしろ心地よいのではないかなと思うくらいです。


半ば強制参加の部活ですから、その部活が好きでないと、


心地よいよりも疲れるほうが大きいですかね。




暖かくなってくると、疲れは一緒にやってきます。


そのまま塾に来ると、勉強よりも疲れのほうが、やはり大きくなってしまうのですよね。


そこで姿勢がグダグダになり、集中もしていないとなると、


「youは何しに塾へ・・・」状態になってしまいます。


何事にも口が先に出てしまう子は、行動に移しにくいです。


問題を解く前から「分からない」と言ったり、「こんなのやったっけ?」と言ったり、、、


ちゃんと学校の授業を受けていたの?と疑問に思います。


だって、今年度一年のまとめを行っているわけですから、


習っていないわけがないです。


実際に、その単元を私たちも教えてきましたからね。


最低でも学校+塾で2回は習っているはずです。


もしそう思ったなら、言わないのが一番ですね(笑)




反対に、集中して、「よし、これは覚えてやろう」と思って問題に取り組むなら、


その問題に対する吸収力は集中していないときの何倍にもなることでしょう。


塾に来ているなら、やるしかないですから、切り替えてくれるといいです。




学校の授業で習ったことの記憶を消去しないで、しっかり覚えておいてほしいです。


むしろ、何回も思いだす訓練をすれば、記憶を完全消去とはならないはず、、、


塾でも、学校で何をやったかはよく聞いていますが、


そこはもう少し深く聞いてもいいかもしれませんね。


授業日報、ちょいと手を加えてみます。




明日から4月、新年度が始まります。


どんな一年にするかは本人次第、疲れていても頑張る子は、


私たちも全力でサポートしていきます!


疲れていてやらないなら、、、激怒です!!









TOMORROW IS ANOTHER DAY.



0 件のコメント:

コメントを投稿