当塾の説明や体験授業のお申し込みは、
0561-76-2396

または、お問い合わせフォームからお願いいたします。
(お問い合わせフォームをクリックいただくと、
別ウィンドウでリンク先が表示されます)

※お問合せいただいても、その後こちらから連絡をすることは
一切ございませんので、お気軽にお問合せください。






2016年3月3日木曜日

足元をみる

今日はひな祭りです。


先日、ひな祭りに先立って、とあるものを保護者様からいただきました♪


























愛知では有名(?)な、「おこしもの」です。


どうやら、塾生の妹ちゃんが手作りしてくださったようで、


とても上手に、そしてカラフルに作られていました。


おこしもの・・・私は初めて聞きましたが、和菓子の一種で、桃の節句に食べられるとのこと。


おもちのように、砂糖やしょうゆにつけて食べるのが一般的のようですね。


我が家でも、しょうゆにつけていただきましたところ、とてもおいしかったです☆


おもちのような、でもそんなにモチモチしていなくて、食べやすかったですね。


機会があれば、また来年もいただきたいものです♪


ありがとうございました☆




今日はわりと暖かく、明日からより暖かくなるようですね。


花粉が心配ではありますが、暖かくなるのは嬉しいですね。


昨日洗車をしたのですが、今のところ雨が降っていないところをみると、


洗ってよかったと久しぶりに思える日々です(笑)週末は雨の予報ですが。。。




今日、信号待ちをしていたら、足元にオオイヌノフグリが咲いていました。


ご存知だとは思いますが・・・。


















このような、小さいお花ですね。


野草として生えているので、その辺にポッと咲いているはずです。


印場中央公園にもたくさんあるはず・・・


小学校のころ、内容までは忘れましたが、このお花について授業を受けた記憶があります。


少し長い名前と言い、印象に残っているのですよね。


写真はヤフーさんから拝借してきましたが、たしか紫色もあった気がします。


この花を見ると、「春だな~」という気持ちにさせてくれます。




3月はなにかと忙しい季節・・・入学や入社、引っ越しや新生活など。。。


塾生の保護者様からのコメントにも、「上の子の卒業式に行って来て~」なんて書かれていました。


高校を卒業すれば、一人暮らしをする子も多いだろうと思います。


新しい生活になり、あたふたと過ごすことが多くなると思いますが、


そんな中にも、「足元をみる」余裕を持ってほしいです。




勉強でも、入試はすぐ目の前にせまっています。


その中で、基本となる部分が足元にあたります。


基本があってこそ、応用に手が出せるものです。


足元がしっかり見えてこそ、一歩一歩前に進むことができます。


はじめの一歩は、まず足元からですね。









TOMORROW IS ANOTHER DAY.



0 件のコメント:

コメントを投稿