教材も無事発注し、4月からの年間スケジュールも完了しました。
早いもので、今日は3月29日、、、あと2日で、3月もおしまいです。
季節の流れは早いなぁ、、、そう感じずにはいられない今日この頃ですね。
教材は、生徒のレベルによって変えるように手配しました。
生徒によって、得意・不得意はあるでしょうし、80点を平均して取れている子と、
50点を取っている子が同じワークというのも、どうかなぁと思っています。
80点を取れている子は、メインで使用するワークのほかに、
ルーツにある他のワークを使用して補ってきましたが、
来年度のワークは、それが少し解消されると思います。
どのワークも一長一短があり、かなり真剣に悩んで選んだので、
間違いはないはずです。
とにかく、使用するワークを完璧にできるようにすること、
そして学校でもらうワークやプリントなどを完ぺきにできるようにすること、
その2点を意識して、勉強面では一年間を過ごしてもらいたいですね。
今日授業を行った子は、ちょっとでもひっかかると、
「できない」「習ってない」「分かんない」を連呼していました。
正直、もったいないですね。
授業の様子を見ている限り、力はありそうです。
字を書くのも速いですし、字がキレイです。
でも、上記に挙げた言葉が邪魔をして、上記の言葉の通りに行動してしまいます。
それだけ、言葉が発する力は大きいものです。
意外と、上記の3点セットを口走る子は多いのではないでしょうか。
それらをやめるだけで、成長の度合いは良い方向に変わってくると感じます。
次の学年になって成績を伸ばしたいと思っている子は、
ぜひ実践してみてほしいです。
言葉が変われば、習慣が変わる、、、
最終的には、成績も変わってくるはずです。
まずは自分の発する言葉に意識を傾けてみてはいかがでしょうか。
今日は、おみやげをいただいてしまいました♪
ご実家に帰省されたそうで、実は井上先生とニアミスだったようです(笑)
帰省先でバッタリ出会うと、なんだか縁を感じそうですね☆
ありがとうございます☆
おいしくいただきます♪
TOMORROW IS ANOTHER DAY.
0 件のコメント:
コメントを投稿