当塾の説明や体験授業のお申し込みは、
0561-76-2396

または、お問い合わせフォームからお願いいたします。
(お問い合わせフォームをクリックいただくと、
別ウィンドウでリンク先が表示されます)

※お問合せいただいても、その後こちらから連絡をすることは
一切ございませんので、お気軽にお問合せください。






2016年3月29日火曜日

新年度へ向けての準備完了

教材も無事発注し、4月からの年間スケジュールも完了しました。


早いもので、今日は3月29日、、、あと2日で、3月もおしまいです。


季節の流れは早いなぁ、、、そう感じずにはいられない今日この頃ですね。




教材は、生徒のレベルによって変えるように手配しました。


生徒によって、得意・不得意はあるでしょうし、80点を平均して取れている子と、


50点を取っている子が同じワークというのも、どうかなぁと思っています。


80点を取れている子は、メインで使用するワークのほかに、


ルーツにある他のワークを使用して補ってきましたが、


来年度のワークは、それが少し解消されると思います。


どのワークも一長一短があり、かなり真剣に悩んで選んだので、


間違いはないはずです。


とにかく、使用するワークを完璧にできるようにすること、


そして学校でもらうワークやプリントなどを完ぺきにできるようにすること、


その2点を意識して、勉強面では一年間を過ごしてもらいたいですね。




今日授業を行った子は、ちょっとでもひっかかると、


「できない」「習ってない」「分かんない」を連呼していました。


正直、もったいないですね。


授業の様子を見ている限り、力はありそうです。


字を書くのも速いですし、字がキレイです。


でも、上記に挙げた言葉が邪魔をして、上記の言葉の通りに行動してしまいます。


それだけ、言葉が発する力は大きいものです。


意外と、上記の3点セットを口走る子は多いのではないでしょうか。


それらをやめるだけで、成長の度合いは良い方向に変わってくると感じます。


次の学年になって成績を伸ばしたいと思っている子は、


ぜひ実践してみてほしいです。


言葉が変われば、習慣が変わる、、、


最終的には、成績も変わってくるはずです。




まずは自分の発する言葉に意識を傾けてみてはいかがでしょうか。




今日は、おみやげをいただいてしまいました♪


ご実家に帰省されたそうで、実は井上先生とニアミスだったようです(笑)


帰省先でバッタリ出会うと、なんだか縁を感じそうですね☆


ありがとうございます☆


おいしくいただきます♪
























TOMORROW IS ANOTHER DAY.



0 件のコメント:

コメントを投稿