当塾の説明や体験授業のお申し込みは、
0561-76-2396

または、お問い合わせフォームからお願いいたします。
(お問い合わせフォームをクリックいただくと、
別ウィンドウでリンク先が表示されます)

※お問合せいただいても、その後こちらから連絡をすることは
一切ございませんので、お気軽にお問合せください。






2016年3月28日月曜日

チャレンジすること

昨日、なにげなくブログを開いてみたら、トップ画像がでかく、


半分しか映っていませんでした。


どうやら、画像の大きさを変更せずにアップしてしまったことが原因のようです。


今は修正済み、、、のはずです。




さて、春休みの空いている時間を利用して、四苦八苦しながら作成しているものがあります。


新しく学ぶことは、なかなか大変だなぁと思いつつ、


理解できて使えるようになったときは、やはり楽しくなりますね。


もっとやってみよう、ほかにできるものはないか、そう考えます。


分からなかったり、できなかったりするときは、悔しいなと思いつつ、


そのままにしておくのではなく、必死に調べます。


最近は特に、ヤフーさんやグーグルさんにお世話になりっぱなしで、


自分の意図する問題点が解決するまで、検索する言葉をあれやこれやと変えて、


とにかく調べまくります。


そうすると、結構な確率で解決されるのですよね。


学びって、分かっても立ち止まらずに進んでいくのが大事です。


生徒たちには、今学んでいることを、成果として出せるようにすることを考えてほしいです。


目に見える成果が出てきたなら、それで十分です。


今まで引っかかっていた単語が書けるようになった、


苦手な単元の問題が解けるようになった、


平均点+15点取れるようになった、


そういう積み重ねが、「苦手」から「苦手ではない」になり、


最終的に「得意」な分野になるはずです。


でも、チャレンジしてみなくては、「苦手」も「得意」もないですよね。


一歩踏み出すこと、そこからすべてが始まります。




今、私のチャレンジしているものは、まだまだ「苦手」な部分です。


教えてくれる人もいません。


でも、やると決めたので、途中で投げ出しはしません。


時間をかけてでも、できるようにして、成果を示します。


ということで、もしかしたら4月1日に間に合わないかもしれませんが、


「得意」な分野にするために、たくさん調べてできるようにしていきます。




生徒たちも、便乗してがんばってもらいます♪









TOMORROW IS ANOTHER DAY.



0 件のコメント:

コメントを投稿