夏休みの課題のヤマ場として、読書感想文があります。
井上先生は、高校で国語の先生をしていましたから、何百人・・・いやもっとか。
生徒の読書感想文を読んできています。
だから、ルーツ生の感想文も、しっかり見てくれているのです。
ルーツが開校した当初からやってくれているので、生徒からも評判がいいです♪
井上先生が、実際に生徒が持ってきた本を読み、それについて構成も考えてくれますから、
生徒にとってはやりやすいことこの上なし!ですよね。
私も、読書感想文はとても苦手でしたから、こうやってくれることは生徒にとって本当に助かると思います。
ただ。。。感想文を必死に書いているのはいいですが、
それが目的になってしまっている生徒がチラホラ・・・残念です。しかも中3。
では、本業はどうかというと、あまり進んでないのが現状なんですね・・・
いたって本人は、しっかりやりましたよオーラ全開で、表情も満足気、、、
夏期講習のゴールとは真逆に進んでいるようです。
これでは、オウンゴールすること間違いないようにさえ感じてしまいます。
それでは、夏休みに入る前と夏休み後では、力があまり変わらないのも当然です。
夏期講習の前期もあと金・土の2日(中3生は3日)、どれだけやれるかは、
後期にも大きく関わってきますし、2学期以降に大きな影響が表れてきます。
また、塾生の演習ノートを確認して回っていますが、
こちらが意図したものでないものを作成している子も見受けられました。
昨日の中2ボーイみたいに、伝えたことを忠実にやってくれる子、
伝えたのに、「え、これでもいいと言われたからそっちをやっていた」と、
まったくもって違うことを進めている子、、、
2学期以降、どちらが点数が伸びていくか、またブログにアップしていきます。
現状は、忠実にやってくれる子のほうが点数は下です。
中3生は、学校の先生から「1日7時間勉強」を言い渡されているはずです。
継続できていますか?
できていないのなら、今日から、少しでも多く勉強時間を確保して、
一つでも多く問題をできるようにしてくださいね。
今月が、そしてここからの3週間が勝負どころですよ!!
こんばんは☆井上です♪
今日は8月6日、広島に原爆が投下された日ですが、何人の生徒さんがちゃんと答えられたでしょうか。
当たり前に言ってほしいですが・・・実は私の誕生日でもあり、今日の授業でちらっと話をしました。
一人の生徒が何気なくきいていたのですが、授業後、いったん帰宅し、その後また授業があったので来てくれました。
その子の手に持っていたのはケーキでした。
とても嬉しく正直泣きそうでした。
いつもやさしく本当に素敵な生徒です!!
気配りは、言われる前に自ら率先して行動することです。
社会に出て、上司に認められ、周りからも高い評価を受け、いい結果となって返ってくると思います。
なかなか実践できないものですが、思いやりの気持ちを持っています。
この仕事をしていて思うことは、ただ教えるだけではなく、
気配りができる生徒やご家庭に出会えることが嬉しいです。
その後、誕生日を知った生徒さんは「おめでとうございます!ほらお前も言えよ・・・」
といった具合に言葉で伝えてくれました。この気持ちも大いに受け止め、嬉しい光景でした。
世の中勉強が全てではありません。優秀な子だったのになぜ人を殺すの?という時代です。
優秀すぎる子ほど、自分を正当化し、周りを見渡せず、気配りの方法を知らないのです。
相手を思いやる気持ち、物や言葉で伝える気持ちはいつになっても大切にしてほしいですね☆
TOMORROW IS ANOTHER DAY.
0 件のコメント:
コメントを投稿