当塾の説明や体験授業のお申し込みは、
0561-76-2396

または、お問い合わせフォームからお願いいたします。
(お問い合わせフォームをクリックいただくと、
別ウィンドウでリンク先が表示されます)

※お問合せいただいても、その後こちらから連絡をすることは
一切ございませんので、お気軽にお問合せください。






2015年8月19日水曜日

ドラマがある

連日、高校野球が甲子園で行われていますね。もう明日が決勝ですが。


今年は、接戦やサヨナラ勝ちなど、最後まで分からない試合が多いように感じます。


そのたびに、多くのドラマがあって、心を震わされますね。


また、球児たちが本気で戦っているからこそ、観る側も心を動かされるのだと思います。


先の中京大中京―関東第一戦は、一球で勝負がつきました。


しかもサヨナラホームラン・・・両チームとも、何度もピンチを切り抜けてきていたので、


あまりにあっけなく、また残酷な最後だったかもしれません。


夜11時過ぎから甲子園のまとめをやっている熱闘甲子園では、


選手と監督の絆、選手同士の絆、チームを超えた選手同士の逸話など、


試合中には映し出されない高校生の彼らが映っていて、これまた感動します。


中学ではチームメイト、高校では甲子園という舞台で相手として戦うなんて、


どれだけの想いがつまっているのか、想像もできませんね。


また、ここぞという場面でヒットを打つ、打者を抑える、そういった選手の心理や、


今までやってきた練習などは、とても興味があります。


監督の力量、そして選手たちの力量、絆、、、


そういったものが積み重なって一つのチームになるのでしょうね。


一つのチームになる感覚は、なんとも言えないもので、


無意識のうちに同じ考えを共有しているような、不思議な感覚なんですよね。


とても居心地の良い時間なんです。


優勝まであと1試合、球児たちには次も同じように本気で戦い、


悔いのないプレーをしていってほしいです。




本気でやったからこそドラマがあり、全力を尽くしたからこそ感じ、得るものがあるはずです。


中3生、少しずつ本気になってきているようですね。


寝坊して遅刻し、授業が終わればささっと帰るなんて、中3生の意識ではないですよね(笑)


午後に自習に来ましたから、中3生-遅刻+自習で若干のマイナスでしょう(笑)


お盆明けからは、時間帯をずらし、朝から開校しています。


そこで、しっかり朝から自習にくる子、昼をはさんで午後からも自習にくる子、立派です。


まだ日が長いですから、夕方まで勉強しても、自転車で悠々帰れますね。


ずっと塾にいろなんて言いません。集中が切れたら外で休憩を入れつつ、


勉強する時間を増やしていけばいいのです。30分やったら30分外で休憩、でもいいです。


本気で取り組んでいれば、必ず報われる日がくると思いますし、


もし報われなくても、それを続けることで、本気で取り組んだことがいずれ良い結果につながります。


最後まであきらめないこと、そしてまだまだ自分はできると信じること、、、


その気持ちを持って、二度とこない中3の夏休みを過ごしてほしいです。




できるできないではなく、やるかやらないか、です!!




お土産をいただいてしまいました。


本当にありがとうございます!


おいしくいただきます☆

























TOMORROW IS ANOTHER DAY.



0 件のコメント:

コメントを投稿