当塾の説明や体験授業のお申し込みは、
0561-76-2396

または、お問い合わせフォームからお願いいたします。
(お問い合わせフォームをクリックいただくと、
別ウィンドウでリンク先が表示されます)

※お問合せいただいても、その後こちらから連絡をすることは
一切ございませんので、お気軽にお問合せください。






2015年8月17日月曜日

今日から再開!

夏期講習もブログも今日から再開ですよ。


お盆休みをいただき、いろいろとパワーをいただいてきました。


富士山が見えなかったのが残念でしたが。。。




実は、私の父方の実家が本屋を営んでいたので、昔から本(マンガ)と距離が近かったのですが、


叔母は、絵本を買いに来るお客さんに、


「この絵本を何度も何度もしわくちゃになるまで読み聞かせるのよ」


と必ず言っていたそうです。


最近は、スマホやタブレットのアプリがどんどん進化して、


読み聞かせなんかもそちらのほうが上手だからと、母親が読み聞かせをしないことが多いそうです。


最近、尾木ママで有名な尾木直樹教授が出された本を読みました。


以前から読みたいなと思っていたので、ナイスタイミングだったわけですが、


そこにも、母親が感情をこめて何度も読み聞かせをする子のほうが、


感受性豊か、いろんなことを感じて育つようです。


母親の声に、子どもの心が動かされるようですね。


本屋の話はほとんど聞いたことがなかったので、とても新鮮でした。


私が今まで聞かなかっただけだと思い、これから会った時にいろいろ聞いていこうと思います。




夏期講習中に、どれだけがんばってくれるかと、えんぴつを配布して減り具合を見ています。


ようやく、2本目に突入した子がでてきました。


早くけずって短くしようとたくらんでいる子もいるようですが・・・?


その努力、結果に結びつくことでしょう。


間違えた問題を、どれだけできるようにするか、いつも言っているように、


そこに意識を置いて問題を解いていってほしいですね。


夏休みも残り2週間、だれが一番がんばってくれるでしょうかね。


生徒たちの様子を、引き続きしっかりと観察していきます。




休み明け、お土産や差し入れを多くいただいてしまいました。


本当に、ありがとうございます。


どれもおいしそう・・・二人で働いているので、食料品は本当に助かりますm(_ _)m


おいしくいただきます☆
















TOMORROW IS ANOTHER DAY.



0 件のコメント:

コメントを投稿