当塾の説明や体験授業のお申し込みは、
0561-76-2396

または、お問い合わせフォームからお願いいたします。
(お問い合わせフォームをクリックいただくと、
別ウィンドウでリンク先が表示されます)

※お問合せいただいても、その後こちらから連絡をすることは
一切ございませんので、お気軽にお問合せください。






2015年8月3日月曜日

姿勢良く!

今日から2週目・・・2クール目に入りました。


2クール目なんて、プロ野球のキャンプみたいでいい響きです(笑)


しかし、夕方の雷雨は激しかったですね。


近隣にかなり雷が落ちた様子・・・大丈夫だったでしょうか。


かくいう私も雷はだいぶ苦手・・・内心はかなりあたふたしていましたが、


私も含め、なんとかみんな、勉強に専念してくれました。


幼稚園か小1のころに、目の前に雷が落ちたことが、かなり印象に残っています。




ちょうど、勉強を切り上げようとしていた中1ガールのお母さまから、


雷雨がひどいから塾に残ってと、電話がありました。


そのときの声・・・「やった!」でした♪


雨の中帰らなくてよいという「やった!」なのか、


いや、きっと『もっと勉強できる』という意味の「やった!」でしょう(笑)


その言葉がとっさに出てくるあたり、立派ですね。


演習時間も、30分を設けていますが、それ以上にいつもやってくれています。


そのことに少しふれると、「途中までで終わるのではなくて、最後まで終わらせたい」から、


時間を気にすることなく進めていると話してくれました。


さすが、と感心しました。


この思いがあるなら、もっと力はついていくなと感じています。


そうやって、一人で努力することを覚えると、勉強も苦ではなくなりますね。


あとは、そこからどれだけ覚えられるか、どれだけできるようになるかです。


彼女の2学期に、大いに期待です☆




ルーツ生、みんなよくやっていると思います。


でも、まだまだできる。まだまだ時間は作れるはず!!


ふだん、学校では7時間やっているわけですからね。


ちゃんと聞いているのであれば、1~2時間でもうムリと去っていくわけはありません。


夏休みも1か月を切りました。


9月に後悔することのないように。









TOMORROW IS ANOTHER DAY.



0 件のコメント:

コメントを投稿