当塾の説明や体験授業のお申し込みは、
0561-76-2396

または、お問い合わせフォームからお願いいたします。
(お問い合わせフォームをクリックいただくと、
別ウィンドウでリンク先が表示されます)

※お問合せいただいても、その後こちらから連絡をすることは
一切ございませんので、お気軽にお問合せください。






2015年8月21日金曜日

継続していくこと

よくがんばっているとブログに載せた中3生、


知恵熱なのか、体調不良で欠席しました・・・。


体が資本ですから、体調管理はしっかりしてほしいですね。


なんて、この前の定期テストでも伝えたのですがね(笑)


よくがんばっているだけに、継続してほしいものです。


また、別の中3ボーイも、彼らの現状を伝えると、奮起して時間まで目いっぱいやってくれました。


お母様からは、「集中力がないので長くはできなさそう」なんて話をされていましたが、


黙々とワークを解いていたように思います。


集中力がない子は、まずは机に座って勉強する体力をつけることですよね。


なにかの本か、どなたかのブログを拝見した時に書かれていたのですが、


まさにこれです。


長く机の前にいることで、それが当たり前になってくるものです。


あとは、そこからペンを動かして頭に入れていくことです。


このボーイ、こんなに長く塾にいて、黙々とやっていたのは初めてくらいの勢いでしょう。


これを、毎日続けていくことですね。


話を聞いていると、家でもほぼやってなさそうなカンジでしたから、


今までの休みを棒に振っているように思います・・・


明日からも、毎日今日のように机に向かって問題を解き、一つでも多くできるようにしていってほしいです。


問題を解いて、間違えた問題があって、それを赤で直す。


それは小学校の低学年でもできることです。


その間違えた問題が、なぜ間違えて、なんでそういう解き方をするのか、


そこを理解するのが勉強で、どうしても理解できないときに先生に質問をするのが、


個別の塾に通う本当の目的だと思うのですよね。


それらを継続していくことによって、力がついてきて、成績も伸びていくものです。


今日始めたら、それを続けていくこと・・・そうやって、何事も体力をつけていくのです。




・・・なんか、生徒に向けて言っていますが、自分自身にも言っているみたいです(笑)








TOMORROW IS ANOTHER DAY.



0 件のコメント:

コメントを投稿