当塾の説明や体験授業のお申し込みは、
0561-76-2396

または、お問い合わせフォームからお願いいたします。
(お問い合わせフォームをクリックいただくと、
別ウィンドウでリンク先が表示されます)

※お問合せいただいても、その後こちらから連絡をすることは
一切ございませんので、お気軽にお問合せください。






2015年12月5日土曜日

冬期講習案内完成!

学校ワークの進度表、生徒から回収していきました。

























3周こなしたからといって、それがただ問題をこなすだけであれば、点数は取れなかったようです。


3周やることに意味はありますが、ただ「こんな答え」だったから問題を解いているのでは、


力はつきません。


今回提出してくれた進度表をみて、確信しました。


しかし、その辺を理解して3周こなしている子は、高得点を取ってくれました。


これだけこなしてくれると、明確に差はでてきますね。


中2生も同じく、繰り返し解いて一字一句暗記するくらい問題を解いた子は、


まあしっかり点数を取ってくれたようです。


3周こなすこと、そしてそこに意味を自分なりに見出すこと、これは大人になってから活きることです。


具体的には、解き方を自分に落とし込むことであり、自分の中で納得して出す答えです。


形が変わって出題されても、落ち着いて問題を解くことにつながります。


改めて、みんなよくやってくれました☆





























冬期講習のパンフレット、完成しました。


結構ギリギリなタイミング・・・早速今日から手渡しています。


あまり長い期間ではないので、最初からガッツリ入れることができるといいです。


中1・2生は今までの復習をメインに、中3生は入試対策をメインに行う予定です。


もう、まとまった休みは冬しかありませんから、ここがヤマ場ですね。


また、中3生は来週から個人懇談があります。


そこで、まず公立高校が受けられるかどうかが決まります。


成績によっては、私立高校の推薦でどうかと言われることもあります。


これは、前々から言っていたことですので、今になって慌てているのは、


やはり私たちが言い続けてきたことが、現実になってしまっている証拠とも言えてしまいます。


夏から、いやもっと前から、この3年生が勝負、特に2学期はみんなががんばりだすから、


1学期から勝負だよ~なんて、このブログでも書いてきました。


1学期で思うように点数が取れなかったら、2学期で挽回しようね~なんて話もしました。


そして今・・・どうでしょうか。挽回はできているでしょうか。


本当に行きたい高校があり、そこまで必死に勉強し続ける覚悟を持てるのであれば、


「その高校を受けさせてください」とお願いすることも必要でしょう。


そこにたどり着くまでには、相応の量と時間と気力が必要になってくるので、


覚悟が必要なんです。


もちろん、それが唯一の正しい道ではないので、自分にとって進みやすい道を選ぶのがベストです。


推薦をもらったからといって、確実に合格できるわけではないです。


確実に合格に結びつけるためにも、この冬が勝負ですね。




やることは山ほどあります。


なにをやればいいのか分からないという子は、私たちに言いに来てください。


想像を絶する量を与えてあげますから♪


すべては合格のため!!









TOMORROW IS ANOTHER DAY.



0 件のコメント:

コメントを投稿