当塾の説明や体験授業のお申し込みは、
0561-76-2396

または、お問い合わせフォームからお願いいたします。
(お問い合わせフォームをクリックいただくと、
別ウィンドウでリンク先が表示されます)

※お問合せいただいても、その後こちらから連絡をすることは
一切ございませんので、お気軽にお問合せください。






2015年12月3日木曜日

自習も習慣づけ

木曜日の20時台、意外と自習生が多いです。


意外とと言うと表現が悪いですね、テスト前並みに自習生がいます。


理由は、中2カルテットボーイズの存在です(笑)


19時台に授業を受けた中2ボーイズ4人が、そのまま自習で残ってくれているのですよね。


私たちが「自習をしなさい」と言うわけでもなく、なにやら意識を持って自習している様子、、、


夏期講習から、一人の中2生が仲間入りしてくれたのですが、


もしかしたらその子の存在があるのかなーと感じました。


彼は、「家ではできないから」という理由で、塾で宿題を終わらせていきます。


おかげさまで、今回の彼の成績はかなり伸びました。


それが彼にとって大きかったのか、テストが終わっても授業後に進んで自習に残ってくれます。


その姿を周りのボーイズが見ていたのでしょう。


いつのまにか、自発的に彼らも残って自習してくれているようです。


そして、それが少しずつ習慣づいているように思えます。


ホント、すばらしいですよね☆


なんか、ライバルとも友達とも言えない、本当に「仲間」という関係なんだろうなと感じます。


できるようになるから楽しくなるとはいろんなところでうたい文句としてありますが、


まさにその通りですよね。


彼らの成長、見守りましょう♪


・・・お母様方、褒めすぎですかね~?(笑)




私が洗車したら雨が降るというジンクス・・・見事に継続されています。。。


がんばってキレイキレイしたのになー。










TOMORROW IS ANOTHER DAY.



0 件のコメント:

コメントを投稿