当塾の説明や体験授業のお申し込みは、
0561-76-2396

または、お問い合わせフォームからお願いいたします。
(お問い合わせフォームをクリックいただくと、
別ウィンドウでリンク先が表示されます)

※お問合せいただいても、その後こちらから連絡をすることは
一切ございませんので、お気軽にお問合せください。






2015年12月4日金曜日

ようやく・・・

冬期講習の案内が完成しました。


明日から、早速配布してまいります。


遅くなりましたが、ご確認くださいませ。


中3生を見ていて、かなり量をこなせるようになってきたなと実感しています。


と同時に、内容が身についているのかと疑問に思うこともあります。


途中でこっくりこっくりさんになっている子もいますし、テストの結果が思うように出ていない子もいます。


いわゆる質という面で、鍛えていく必要があるかなという状況にさしかかってきました。


それでも、夏の状況から考えたら劇的にやれるようになってきていますよ☆


自分に限界を作らないで、長い時間やろうとする努力、立派です。


ここから、どうやって今やっていることを覚え、身につけていくのか、それが入試に直結します。


具体的に言えば、「分かる」と「できる」の差になってくるでしょうか。


「分かる」は、先生から説明を受けて、一緒に解いて問題が解ける状態、


「できる」は、自分で問題を解き、答えまで導ける状態です。


「この問題は前にやったやつじゃん」なんて突っ込まれないのが、後者の状態ですね。


「分かる」と「できる」の違い、かなり大きいです。


だって、テストでは点数が取れなかったのに、テストが終わって塾に来て、


「こうやって解くんじゃん!分かってたのに」という言葉を言っていましたよね?よく聞きました。


それが、「分かっていた」と「できた」の違いです。


一つでも多く「できる」を増やしていくためには、類題が解け、


それを先生に説明できるかどうかになってきます。


説明ができれば、その問題が理解できているということですからね。


そのレベルまで持っていけるように、私たちや友達に説明ができるように、


問題を解いてみてください。


意地悪く質問しますので・・・(笑)









TOMORROW IS ANOTHER DAY.



0 件のコメント:

コメントを投稿