当塾の説明や体験授業のお申し込みは、
0561-76-2396

または、お問い合わせフォームからお願いいたします。
(お問い合わせフォームをクリックいただくと、
別ウィンドウでリンク先が表示されます)

※お問合せいただいても、その後こちらから連絡をすることは
一切ございませんので、お気軽にお問合せください。






2015年12月1日火曜日

入試へ向けて

点数アップの掲示、授業後に作成しました。















一番上の段の、「ルーツNo.1」は、だんだん100点に近づいてきて、ハイレベルになってきています♪


各教科での最高点は97点でした。


理科以外の4教科は、90点台が複数いました。


載せられないのがオシイですが、よくやってくれましたね♪


理科だけ90点を越えられず・・・私たちも悔しいので、学年末こそは!と思っています。


どの学年も100点が出てもおかしくなかった様子、、、それでもこれだけ取ってくれるのは、


本当に立派ですね☆




中3生は、期末が終わり、入試の足音が近づいてきました。


受験対策を受けていただいている子は、教材を渡しているので、それに取り組み始めています。


問題文が長く、また難しい問題も結構ありますから、一筋縄ではいきませんよね。


だからこそ、早い時期から始める必要があります。


解答は記号なのか文章を答えるのか、どの単元が答えやすそうでどの問題に引っ掛かりがあるのか、


どの教科のどの単元につまずいているのか、問題を解き進める中で分かってくるはずです。


それを理解したうえで、苦手な部分をワークなどを利用して強化していきます。


だから、まずは問題を解き進めていく必要があります。


それは、年が明けてから進めると、きっと解いただけで終わります。


分からない部分だらけ、で終わってしまっては、入試対策の意味がないですよね。


分からない部分を一つでも多くできるようにしていくことです。


それが入試対策であり、高校合格をグッと近づける手法です。




ということで、定期テストが終わったこの時期、学校の授業と並行して、


入試の過去問を解き進めて、分からない部分には印をつけていってほしいです。


時間はまだありますから、しっかり問題文を読んで、解説もしっかり読んで、


理解を深めてほしいです。


時間はあるとはいうものの、そう思って始めなければ、時間はなくなります。


いつ始めてもいいですが、早くから始めた方が、理解できる問題は多くなります。


学校ワークだけで手いっぱいになっている子は、ちょっと心配です。


学校ワークと入試過去問、両方を進めてくださいね。









TOMORROW IS ANOTHER DAY.



0 件のコメント:

コメントを投稿