当塾の説明や体験授業のお申し込みは、
0561-76-2396

または、お問い合わせフォームからお願いいたします。
(お問い合わせフォームをクリックいただくと、
別ウィンドウでリンク先が表示されます)

※お問合せいただいても、その後こちらから連絡をすることは
一切ございませんので、お気軽にお問合せください。






2015年12月23日水曜日

自己評価を大切に

冬期講習は、行った内容と自己評価を生徒に書いてもらっています。


どこができて、どこができなかったのか、反省とともに記入する欄を作っているので、


それをもとに、意識する部分を作っていってほしいです。


たとえば、今日授業をした中2ガール、、、計算では符号でやられている問題が複数ありました。


ということは、問題を解いたり見直したりするときに、優先して確認する部分は符号、ということです。


たとえば中3ボーイ、英語の並び替え問題では、単語がそこに書かれているにもかかわらず、


なぜか単語が違っていることが多々ありました。


ということは、問題を解いたり見直したりするときは、優先して単語を確認するということです。


どれも、正しい解き方が分かってのことですので、


まずは正しい解き方を覚えるために、量をこなして覚えてほしいのですよね。


それができるのが、夏休みや冬休みになります。


分からない部分が分からない、そういう子は、だいたいの場合において、


基本が理解できていない=説明できないケースです。


理解できる=説明できるようになるために、言葉や公式・文法を覚える必要があります。


まずは覚えることからですね。




自己評価の欄は、できれば、最初は分からなかったことが分かるようになる、


そんなふうに書いていけるといいですね。


冬休みは短いですから、解くスピードを速めないと、時間だけが過ぎていきます。


一つでも多くのことを覚え、解けるようになっていってほしいです。


明日も10時からです!!









TOMORROW IS ANOTHER DAY.



0 件のコメント:

コメントを投稿