当塾の説明や体験授業のお申し込みは、
0561-76-2396

または、お問い合わせフォームからお願いいたします。
(お問い合わせフォームをクリックいただくと、
別ウィンドウでリンク先が表示されます)

※お問合せいただいても、その後こちらから連絡をすることは
一切ございませんので、お気軽にお問合せください。






2015年12月24日木曜日

計画を立てること

中3生は、学年末テストが年明けすぐにあるということもあり、


授業ではテストに向けた内容も進めています。


英語は関係代名詞、数学は相似比と面積比、、、どちらもとても大事です。


関係代名詞に関しては、高校に入っても関係詞としてより複雑になって再会しますし、


相似比や面積比なんてのは、高校入試、そしてやはり高校でも出てきます。


だから、今習っている内容は、高校への土台にもなってくるわけですね。


その中で、英語では並び替え、数学では比の問題、


ともに全体と一部の両方を考えて問題を解いていく必要があると考えています。


英語の並び替えは、全体の文章がどんな訳なのか、まず把握する必要があります。


数学の比は、全体の比と一部の比をまず出してあげる必要があります。


そのあとで、どうやって答えまで導いていくか、考えていきます。


これ、大人でも一緒なんですよね。


まずは、おおまかな計画というか、ゴールを設定する。


そして、そこにいたるまでにどのような方法を使うのかを考える。


そこに、起こりうる出来事を考えて、その対処法も考えておく。


それから実行する。


途中で修正をしつつ、ゴールを目指して実行&修正をしていく。


そんな流れで仕事を進める・・・はずです。




難しい問題を考えることは、根気がいりますし、途中で投げ出したくなります。


そんなときは、答えを見て解説をよく読み、一つずつ内容を理解してみる。


ときには自分で調べてみて、使えるかどうかをみてみる。


そうやって、ひとつずつできるようにしていくものです。




計画を立てて実行することとほぼ一緒ですよね。


だから、計画を立てることって、とても大事なんですね。




今は冬休み中です。


計画を立てて実行している子は、わりと少ないかもしれません。


だから、今からでも遅くはないので、入試や学年末テストまで、もしくは年末まででもいいので、


計画を立てて実行してみてはいかがでしょうか。


途中で止まってしまっても、またそこからやり直せばいいことですからね。




今日も遅くまで中3ガールズは残って自習をしていってくれました。


授業で、説明を受けてやっと理解できている状態が、「ヤバイ」と感じてくれているようです。


説明を受けてできて喜んでいる子は、まだまだということですね。。。


しっかりと、説明を受けた問題を定着させていってほしいです!!




明日は14時~19時まで開校します!


そして、みんなにクリスマスプレゼント☆

























シャンメリーとチョコレート、、、


ご家族で味わってくださいね♪









TOMORROW IS ANOTHER DAY.



0 件のコメント:

コメントを投稿