当塾の説明や体験授業のお申し込みは、
0561-76-2396

または、お問い合わせフォームからお願いいたします。
(お問い合わせフォームをクリックいただくと、
別ウィンドウでリンク先が表示されます)

※お問合せいただいても、その後こちらから連絡をすることは
一切ございませんので、お気軽にお問合せください。






2015年9月28日月曜日

火がついてきた?

中3生、おおむね授業後に自習をしていくようになりましたでしょうか。


あっ、寝ているのは自習には入りませんので、勘違いしないように。。。


教科書本文を必死に覚えていく子や、苦手な社会をなんとかまとめ、


覚えられるようにしていく子・・・よくがんばっていると思います。


夜はやはり男の子が多いでしょうか、中3ボーイは18時-22時でがんばってくれました。


宿題も筆箱も忘れるという授業開始から、まあ最後まで持ちましたね(笑)


結局、筆箱は持ってきていたようで・・・へこたれず、マイペースに進めていました。




まだまだテスト前という雰囲気はないかな~と思いますが、


中3生が自習している姿を見て、下の学年も少しずつ意識しているように感じます。




9月から、中3生には時間を早い時間を変えてもらうようにお願いをし、


実際、ほとんどの子が時間変更に応じてくれ、早く来てもらっています。


こちらからの理想を言えば、17時or18時から授業に来てもらって、


あとは集中が切れるまで、あるいは決めた時間まで自習をしてくれたらなと思っています。


部活が終わり、帰宅する時間も早いでしょうから、その夕方の時間にホット一息ついて、


結局遅くに授業に来て自習しても1時間だけ・・・なんて、受験生にしては勉強時間が少ないですよね。


しかも、その自習時間も集中していないのだったら、塾に時間をつぶしに来ているのと一緒・・・


家で「勉強しなさい」と言われないようにするために、時間を早くしてもらったので、


できるなら理想通りに自分で勉強する時間を作って塾にいてもらいたいです。


様子を見る限り、この理想に近づいている子は、女の子3人、男の子1人でしょうか。


女の子たちは、かなり自分なりのやり方で進めているので、あまり心配はしていません。


ちょっとずつ進化させていく必要はありますが。


男の子は、よくやるようになってきているからこそ、すぐに質問にくるのではなく、


今まで言われたことを思い出して解いてみることを勧めたいです。


思い出す作業、大事ですからね。




他の中3生は、、、大丈夫でしょうか。


家でやってくれているならいいですが、私たちからは様子が見えません。


家での1時間は、塾での30分くらいだと思ってほしいです。


習慣がついていない子に関しては。


家で1時間やった・・・なら塾では30分ほどということです。


努力はまだまだできるということですね。


しっかり、力をつけてからテストに臨んでほしいです。




井上先生が、テストまでの計画表を作ってくれました。


ほしい人は、私たちに一言言ってから持っていくようにしてくださいね。




火がついてきた中3生4人ほど、このままがんばってください。


火がついていない中3生たち、今のままでいいのですか?


まさかの模試を見て安心しているようでしたら、、、


次回の第4回模試でパーセンテージは下がると覚悟していてください。


内容のレベルが上がりますからね。


そこもしっかり考えて、今から勉強しておくのが吉だと思いますよ。




今日は、差し入れをいただいてしまいました☆


中1ガールとお母さまで作っていただいたバナナパウンドケーキ、、、


名前からしておいしそうです♪


ありがとうございます☆


おいしくいただきます♪

















TOMORROW IS ANOTHER DAY.



0 件のコメント:

コメントを投稿