当塾の説明や体験授業のお申し込みは、
0561-76-2396

または、お問い合わせフォームからお願いいたします。
(お問い合わせフォームをクリックいただくと、
別ウィンドウでリンク先が表示されます)

※お問合せいただいても、その後こちらから連絡をすることは
一切ございませんので、お気軽にお問合せください。






2015年9月3日木曜日

来週には進化!

昨日は、平日休みを利用して、小牧までひとっとび・・・。


自習生が増えてきたのと、テスト前や朝学のさいにあふれてしまう子がいそうなため、


前々から検討していた机を購入することにしました。


夏期講習で慣れた朝をうまく利用して、朝から机とのよき出会いを物色していました。


まあ、結論から言うと、良い机、良いイスに出会えたので、来週には届きます。


到着予定は火曜日・・・楽しみにしていてくださいませ。




午前中が有効に使えると、一日が充実しているように感じるのは、なんとも嬉しいことです。


でも、塾業界に入るまではそれが当たり前のことだったのですよね。


時間を有効に活用・・・独立したからこそ、今一度考えてみたいと思います。




学校もボチボチ授業が再開、夏休み明けのテストを受けているようですね。


塾ではできる・・・でもテストではできない・・・


そんなことが当てはまる子は、ワークの解き方の順番を工夫してみるといいかもしれません。


たとえば、今中3では二次方程式を習っています。


解き方が様々あるので、問題を見て、「この解き方だ」と結び付けられると、


問題を解くまでにスムーズですね。


そのためには、ワークを横に進めていくのではなく、縦に進めてみるのも一つの手かと思います。


違う解き方が2種類以上載っているページでは、より効果を発揮すると思います。


「この問題はこの解き方だったな」


そんな思いを持てるようになると思います。


授業で、説明をしながら解いてもらうと、それぞれの問題は解けますが、


一通り教えると、解き方がグチャグチャになることって結構ありますからね。


自分の中で身につくまで、あとは練習あるのみです。




今月は、シルバーウィークに体育祭、来月最初に文化祭があります。


イベントごとが続けてありますので、勉強もおろそかにせず進めてくださいね。










TOMORROW IS ANOTHER DAY.



0 件のコメント:

コメントを投稿