当塾の説明や体験授業のお申し込みは、
0561-76-2396

または、お問い合わせフォームからお願いいたします。
(お問い合わせフォームをクリックいただくと、
別ウィンドウでリンク先が表示されます)

※お問合せいただいても、その後こちらから連絡をすることは
一切ございませんので、お気軽にお問合せください。






2015年9月15日火曜日

文章題も一つずつ・・・

中2生も中3生も、それぞれ数学は文章題を進めています。


問題文から計算式を作り、問題に従って答えを導き出していく・・・


引っかかるのは、やはり式を作る部分です。


私も、中学生のころは文章題が全然手につかず、最後まで足を引っ張っていました。


今、教える身になり、いろんな生徒に教え、伝えることで、


「こうやって解くのか~」と心の中で納得しています(笑)


一番苦手だったのは、連立方程式の利用でした。


一つ目の式はまあできるものの、二つ目の式ができず、かなり四苦八苦でしたね。




教えながら、問題文を読んでいくと、段階があることがわかります。


それを、一つずつ紐解いていくことで、式ができてくるのですよね。


そんなときのために、個別指導があります(笑)


生徒の表情を見ながら、どこにひっかかっているのか、どこの理解ができていないのか、


確認しながら進めていきます。


一つずつ確認することで、ペースは少し遅くなるものの、


その子にあった指導が可能になるわけですね。




テストは、もちろん100点を目指すためにあります。


ただ、なかなか点数が取れない子もいるのが事実・・・


その子に、100点を目指している子と同じ指導をしていては、


理解できるどころか、チンプンカンプンで終わってしまうこともあります。


そこにフォローを入れてできるようにしてあげられると、生徒も嬉しいですし、


なにより教えている側も嬉しくなるのですよね。


そうやって、一つずつ生徒と喜びを築き上げていっています。


できるようになってもらうことを意識していますからね。


もっとできるようになってもらわないと・・・とも思っていますので♪




木曜日は体育祭ですね。


晴れの舞台、みなさんがんばってください☆









TOMORROW IS ANOTHER DAY.



0 件のコメント:

コメントを投稿