当塾の説明や体験授業のお申し込みは、
0561-76-2396

または、お問い合わせフォームからお願いいたします。
(お問い合わせフォームをクリックいただくと、
別ウィンドウでリンク先が表示されます)

※お問合せいただいても、その後こちらから連絡をすることは
一切ございませんので、お気軽にお問合せください。






2015年9月21日月曜日

自ら進んで!

世間は、シルバーウィーク真っ只中です。


塾は・・・もちろんあります。


何人かは振替でお休みだったものの、みんなよく来てくれました。


集中し、なんかいつもよりできている子もチラホラ・・・学校が休みのおかげでしょうか(笑)




そんな中、中2ガールが、がんばりを見せてくれました☆


この間の体育祭でも、見事な演奏を披露していた彼女は、


塾でも宿題+αの量をこなし、自ら問題を解き進めてくれていました。


もちろん正答率も高く、意欲があるな~と感じましたね。


こういうことを続けてくれると、力は少しずつですがついてきて、


時間はかかっても、来年にかけて結果が出てくるでしょう。


ぜひ、他の教科も進めていってほしいです。




勉強も部活も仕事も、力が伸びていくときってありますよね。


そして、そういうときに必ずと言っていいほどやっているのが、


自分から進んで学んでいるということです。


いわゆる「自発的」という言葉が一番しっくりくるでしょうか。


システムやサイクルを理解して、自分の行動パターンと一致してくると、


一気にできるようになる瞬間を感じます。


すると、能力が伸びていくのですよね。ブレイクスルーとも言いますかね、ビジネス用語では。


先生から言われてハイハイやっているうちは、力にはなっても、


そこから自分で理解し、いつでもできるようにしないと、完全に身にはつきません。


だから、自分から理解しようと思って解く子のほうが、


吸収も早いですし、力もついてきますね。


今日の中2ガールも、そんなカンジになってきたように感じました。


部活もやって大変なのに、よくやっていると思います。


まだまだここから!!




今日は、おみやげをいただいてしまいました♪


おいしそうな梨、、、季節ものです☆


二人とも大好きなので、おいしくいただきます☆


ありがとうございます!!
















TOMORROW IS ANOTHER DAY.



0 件のコメント:

コメントを投稿