当塾の説明や体験授業のお申し込みは、
0561-76-2396

または、お問い合わせフォームからお願いいたします。
(お問い合わせフォームをクリックいただくと、
別ウィンドウでリンク先が表示されます)

※お問合せいただいても、その後こちらから連絡をすることは
一切ございませんので、お気軽にお問合せください。






2015年9月10日木曜日

わが身におきかえて考える

お昼のニュースでは、津波とそう変わりない光景が画面いっぱいに広がっていました。


濁流で街全体が茶色で、その中に助けを待っている人がいて、


でもこちらは何もできない・・・なんとも無力で、でも助かってほしいとだけ思う気持ち・・・


あそこに住んでいる住人の方々の、どれくらいの人が「堤防が決壊する」なんて思ったでしょうか。


明日にどんなことになっているか、、、災害が恐ろしいものだと、まざまざと見せつけられました。


家の中に避難するのか、はたまた場所を移して避難するのか、よく考える必要がありそうです。




もし、あそこに自分がいたら・・・考えたくもないことですが、


どう動くかという考えを持っていたほうがよさそうです。


このあたりですと、矢田川が氾濫したとしたら・・・100%ないとは言えませんからね。


どこへ避難するのか、何を持っていくのか、家族と合流する場所は・・・


「もし」という言葉があくまで仮定の域にあるからこそ、しっかり決めておいたほうが良いですね。




決して起きてほしくない、でも起きた時に重大な危険を及ぼすことだからこそ、


万が一のときに備えて、最優先事項として考えておくといいです。




話は塾に変わりますが、、、


机も増え、勉強する席が増えたことで、多くの生徒に利用してもらいたいです。


今のところ、中3生がよく、自習でがんばってくれています。


中1・2生は、授業ついでに自習という子がほとんどですが、


今日も22時までがんばってくれる子もいました。


来週は体育祭で、みんな活躍してくれると思うので、


そこで知識までふっとぶことのないよう、今のうちにしっかり身につけてもらいたいと思います。









TOMORROW IS ANOTHER DAY.



0 件のコメント:

コメントを投稿