当塾の説明や体験授業のお申し込みは、
0561-76-2396

または、お問い合わせフォームからお願いいたします。
(お問い合わせフォームをクリックいただくと、
別ウィンドウでリンク先が表示されます)

※お問合せいただいても、その後こちらから連絡をすることは
一切ございませんので、お気軽にお問合せください。






2015年9月18日金曜日

スピードアップ&受験対策講座

今日は体育祭、、、きれいに晴れ、みんなよくがんばっていましたね。


そういう私たち、昨日の雨から、今日は中止だろうと思い、見に行ったのは最後の最後でした(汗)


何名か、保護者様にお会いでき、話すことができたのは嬉しかったです☆


ありがとうございました。





























いやー、もっと見たかったですね。。。




今日の授業は、みんなヘロヘロだろうと思って、復習を中心に進めようと思いましたが・・・


目は眠そうにしているものの、いつも以上に集中しているようなカンジがしました。


体育祭終わりでも、テンションが高かったのは特に男子たち。。。


「ヤバイわ~眠いわ~」なんて言っていた中3ボーイズ、異様なテンションで、


むしろワークの内容を先へ進めることができ、最後までパッチリお目目で受けてくれました♪


このテンションでいつもやってくれたら・・・なんて心の底から思いましたね(笑)




さて、夕方に教材会社の方が来て、たくさん情報をいただきました。


来年は中学生の教科書が改訂され、この地区は社会の教科書が変わりますね。


また、英語は内容が全面的に変わり、進化を続けていく模様・・・


どうやら、今まで習った文法をもとに自分で英作文を作り、発表する機会が増えるようですね。


ということは、うまく文法を使いこなせるようにならないといけない・・・


日常で使っている言葉を英語で話せるようにならないといけない・・・みたいなカンジでしょうか。


さらに、入試についても進化を続けていく様子で、


リスニングで話される英文を読むスピードが速くなっていくそうです。


今でも十分に速いと思いますが、日常で外国人が話しているようなペースになっていくのでしょうか。


夏休みには、ルーツでもリスニング対策として、中1からさかのぼってリスニングの練習をしました。


中1の夏・冬・中2の夏・冬・中3の夏と、、、


中3の夏の過去問ともなれば、ついてきている子はわずかでした。


しかし、中3の冬のリスニングは、それよりもさらに量があり、ペースも早く感じます。


今のうちから対応していく必要がありますね。




ということで、受験対策講座を今月末から行いますが、リスニングを盛り込んでいきます。


5教科を、40分でガンガン回していく内容にする予定で、


それぞれ内容は決まりつつあるのですが、英語に関しては、今日話題に上がったということもあり、


毎回リスニングを入れるようにしようと思います。


そうすれば、少しずつでも耳が慣れていくことでしょう。


去年は英検のリスニングを使っていましたが、そこも検討しつつ・・・。


聞き取れることができるようになる練習をたくさんします。


リスニングは、配点が高いですからね。一つでも多く取れると、合格にグッと近づきますもんね。




中間テスト対策と受験対策と、あわただしい日々が続くので、がんばります。


生徒の皆さんも、今日のような高いテンションでいつも授業を受けてください(笑)









TOMORROW IS ANOTHER DAY.



0 件のコメント:

コメントを投稿