当塾の説明や体験授業のお申し込みは、
0561-76-2396

または、お問い合わせフォームからお願いいたします。
(お問い合わせフォームをクリックいただくと、
別ウィンドウでリンク先が表示されます)

※お問合せいただいても、その後こちらから連絡をすることは
一切ございませんので、お気軽にお問合せください。






2015年9月14日月曜日

道は一つではない

土曜日は、開校していたにも関わらず、すっかりブログのアップを忘れていました。。。


いつもは、授業が終わってからブログを書くのが日課なのですが、


テストを作ろうと必死になっているうち、サッパリピーマンになってました(笑)


いつものコーヒー屋さんで話をしていると、


「今は情報ばかりネットの世界に流れているから、それをまとめるサイトが増えていますよ」


なんてことを聞きました。


たしかに、何かを検索するのにも、まとめサイトをよく見かけるようになりました。


まあまあ便利と言えば便利ですが、あまり気にしていなかったのですよね・・・


そんなところに今回の話、「なんでこんなサイトが~」なんて少し考えてみるのもよさそうです。


また、あらゆる分野でIT化、機械化が進んでいます。


コーヒーを淹れるのにも、店員の手から機械の手に代わっていくのでしょうね~なんて、


さみしいことも言っていました。


店員が淹れてくれたほうが、ぬくもりもあるしおいしいと感じますが。。。


それは、塾にも言えることですよね。


CMでは、動画でみられる授業が破格の値段で受けられるなんてよく流れていますよね。


どんなものか見てみたいと思う一方で、


そこには負けないわ、という想いを持っているのも事実です。


職人ではないですけれど、「この塾だから続けたい」なんて思ってもらえるように、


日々勉強して積み重ねていきたいものです。




用事の関係で、千種のほうに週に2回ほど行く機会があるのですが、


状況によって道を変えています。


ちょうど本山の交差点は、混むのですよね。。。歩行者も多いですし、


なによりメインの広小路通りが交通量が多いので、そこでつまってしまいます。


そんなことを過去何回も経験してきたので、混んでいるときは回避ルートを使い、、、


なるべく渋滞にハマらないように動きます。


目的地にたどりつくのに、道は一つではないですからね。


道を知らないと、一つのルートしか行けず、時間がかかってしまいます。




あっ、これって・・・勉強も一緒ですよね(笑)


ちょうど、中1生が方程式で比例式を習っています。


○:□=△:×みたいな・・・


内側同士をかける=外側同士をかける、で計算していくのですが。。。


でも、これ、小6の時に一度習っているのですよね。


左側同士で何倍しているかを見て、右側にも同じ倍数をかける、というやり方。


問題によってできないものもありますが、


簡単な問題はだいたい小学生の解き方でできるので、それを教えています。


そうすれば、少しでも時間が稼げて、余裕が生まれますよね。


時間は空けるのではなく創るもの・・・時間が創れれば、


解ける問題が増える、または見直しをする時間が増えます。


日常生活でも、時間が稼げた分、なにか別のことができるようになるはずです。


もちろん、だからといってスピード命になるのは問題外ですが。


そうやって、いくつもの道を持っておくと、考え方にも幅ができて、


余裕のある生活が送れるようになってくると思います。


余裕がないと、すぐにいっぱいいっぱいになって、一つのことしか手が回らなくなりますからね。


いろんなことを積み重ねて、道を多く持っておくといいです。









TOMORROW IS ANOTHER DAY.



0 件のコメント:

コメントを投稿