当塾の説明や体験授業のお申し込みは、
0561-76-2396

または、お問い合わせフォームからお願いいたします。
(お問い合わせフォームをクリックいただくと、
別ウィンドウでリンク先が表示されます)

※お問合せいただいても、その後こちらから連絡をすることは
一切ございませんので、お気軽にお問合せください。






2015年9月25日金曜日

準備は続く

最近、だいぶ日が沈むのが早くなり、寒くなってきましたね。


塾へお越しの際は、上着を一枚持参いただけると、塾を出た時の寒さにも対応できると思います。


徐々に寒くなってきますので、体調管理はしっかりしましょう。




さて、明日から受験対策講座が始まります。


また、来週からはテスト対策も始まるということで、準備がギリギリです。


なんとか明日の分はできたのですが、テスト対策もあり、こちらも必死です(笑)


すべて、生徒に点数を取ってもらうためです。


よし、がんばろー。




中2生・中3生ともに、数学は文章問題を進めています。


みんなと同じように(?)私も文章問題がとても苦手でした。


計算は好きだったので、ホイホイ進められましたが、文章題となるとピタッと・・・の典型的な例でした(笑)


ですので、説明にはだいぶ気を遣って、逐一確認するようにしています。


「ここまで大丈夫?」と言う回数は、ふだんの単元と比べてとても多いと思います。


もちろん、反応が薄ければ説明できますし、わかったつもりという子はあまりいないですね。


そこは、信頼関係ありきだと感じます。


信頼関係がなければ、分かってなくても「分かった」と言って問題を解こうとします。


そうすると、できなくても○付けと解説を簡単にされるだけで終わってしまうのですよね。


理解が深まらないのは言うまでもないですね。


ちゃんとわかってもらえるよう、自分でできるようになってもらえるよう、


簡単に、短く説明することを私たちは心がけています。


その辺りは難しいですが・・・。




一足先に旭中が、来月最初に中間テストがあるので、明日は旭中生は模擬テストです。


現時点での、自分の力を知るチャンスですから、最後まであきらめず問題を解いてほしいです。


また、来週から西中生は、テスト2週間前です。


学校ワークを解き進め、テスト直前には繰り返し解き終わっている状態にしましょうね!!









TOMORROW IS ANOTHER DAY.



0 件のコメント:

コメントを投稿