中学生ともなると、自分の意志を少なからず持つようになります。
そこが高まって反抗期が生まれてくるわけですが・・・。
親の子どもへの想いが強い家庭ほど、子どもになにかとしてあげたくなり、
最終的にはすべて親が決めてしまう、そして子どもは自分の意志で決定するという行動をしなくなり、
学校での授業はおろか、社会に出たときも、自分の意見を話すことができず、
むしろ自分の意見を話そうともしないようになります。
そうするとどうなるか、、、すべて、相手の言うがままに生活することになってしまいます。
塾で、授業を受けているのは生徒です。
私たちとしては、できる限り生徒のありのままの状況を伝え、ときには厳しいことも書きます。
ありのままの状況ですから・・・でもそれは、できるようになってほしいという言葉の裏返しです。
ちょっとした変化でも、気づいたら書くようにしていますし、
そういった変化をどんどん書いていきたいのですよね。
ただ、学校ではテストがあり、その点数が低いことで、塾を変える決定権を持っているのは親なんです。
良く言えば環境を変える、悪く言えば塾のせい・・・
もしかしたら、本当に塾のやり方が悪いかもしれませんし、
もしかしたら、実は学校や塾以外で生徒が何もやっていないのかもしれません。
でも、塾で授業を受けているのは生徒です。
生徒が、物事を決めるという選択肢を与えてあげてほしいです。
親子で塾について話し合うことで、見えてくることもあるでしょうし、
そう話し合える関係を築くことで、会話も生まれてくるでしょう。
すべて親がまずはこっち、ここがダメならこっち、こっちもダメなら・・・とコロコロ変わると、
結果は、何も変わりません。
たとえて言うなら、渋滞時の車線変更。
あまり動かない渋滞時は、イライラして少しでも先へ進めたいと思いますよね。
でも、左へ進んでも、右へ進んでも、渋滞が解消されるころにはあまり順番は変わっておらず、
もしかしたら最初よりも後ろになっているケースだってあります。
いろいろと試してみることはいいことですが、試しすぎてもダメですね。
試す中で、体験している人が「これでいく」と決めることで、地に足がついてくると思います。
塾にお金を払っているのは親です。
授業を受けているのは生徒です。
決定権は親子両方にあると思います。
結果が全然ついてこないときに、塾についてはよく話し合って、
時には塾へお願いをしたり、時には子どもを信じたり、、、
子どもにも意思決定権を与えてあげることが、今ではなく、将来に役立つと思います。
それを、非認知能力というようです。
点数だけでは見えてこない子どもの本当の能力・・・
親がしっかり気づいてあげたいものですね。
TOMORROW IS ANOTHER DAY.
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