当塾の説明や体験授業のお申し込みは、
0561-76-2396

または、お問い合わせフォームからお願いいたします。
(お問い合わせフォームをクリックいただくと、
別ウィンドウでリンク先が表示されます)

※お問合せいただいても、その後こちらから連絡をすることは
一切ございませんので、お気軽にお問合せください。






2015年10月22日木曜日

管理すること

中3生は、テストがよくできていたなあと思うと同時に、平均点もやはり高かったですね。


数学が66点、社会も67点、、、期末は、おそらくこの辺りがぐっと下がってくることでしょう。


それにしても、英語は平均が56点に対して、みんな本当によくやってくれたと思います。


3年生のほとんどが平均点をクリアしてくれていることを考えると、立派ですよね☆




こうやって、毎回の平均点とそれぞれの点数を逐一データに記録しているのは、


どこの塾でもやっているかと思いますが、そこから見えてくること・・・


どの教科をがんばって、どの教科ががんばりきれていなくて、じゃあテスト前はどんな様子だったか、


やはりがんばっていたのかいなかったのか、改善点は・・・


もちろん、全部を一度に聞かされる生徒はたまったもんではないので、


一つずつ、そして要点を絞って伝えていくことで、次へのステップにつながると思います。


分析し、改善点を伝え、それを管理していく・・・


ようやく、塾としてやるべきことが定着してきたと感じます。


もちろん、今までもしていたのですけど、やはり結果が出てくることで、確信に変わってきますね。




あまり結果にこだわりすぎてもいけませんので、まずは段階を踏んでやることをしっかりやってもらいます。


まだまだできることはあると思いますし、なにしろワークはたくさん塾にあるので・・・


学校ワークやマイペースを3周こなして、プラスアルファ塾のワークを制覇してくれると、


今までにない点数が取れるのではないでしょうか・・・相当大変ですけどね(笑)




期末テストまでもうあと1ヶ月です。


週末の日曜日は、模試です。


気の抜けない日々が続きます。


がんばっていきましょう☆










TOMORROW IS ANOTHER DAY.



0 件のコメント:

コメントを投稿