当塾の説明や体験授業のお申し込みは、
0561-76-2396

または、お問い合わせフォームからお願いいたします。
(お問い合わせフォームをクリックいただくと、
別ウィンドウでリンク先が表示されます)

※お問合せいただいても、その後こちらから連絡をすることは
一切ございませんので、お気軽にお問合せください。






2015年10月12日月曜日

調子が良いと笑顔になる!

体調を崩している子がチラホラでてきました。


もちろん、3連休で遊んでいたわけではないでしょうが、この時期、心配です。


マスクを着用するなどして、体調には十分お気を付けくださいませ。




さて、だんだんと勉強の調子が良くなる子が増えてきました。


できる問題が増えてくると、「分かる」ことが多くなり、自然と手が進むようで、


こちらが見ていても分かるくらい、笑顔で問題を解いています。いや、それを想像すると不気味か・・・


しかし、表情が穏やかなのはすごく感じます。


反対に、分からない問題が多いと、手が進むのが遅いですし、目が?状態になっています。


この時期、大丈夫かなとものすごく心配です。。。


やはり、量はうそをつきませんし、量をやっても、答えを写すだけの量は、やはりうそをつきません。


一つずつ積み重ねていくことが、「分かる」「できる」につながっていきますね。


中3ガールは言っていました。


「教わったことは分かったので、あとは自分でできるようにするだけなんです」


なるほどなるほど。まさにそこですね。


問題を解くために、どう頭を使うか、どう解いていくか、そこに力を入れてほしいです。




量を全然こなしていないのに、「勉強のやり方が分からない」というのは、


勉強をやっていないのでやり方が分からないということです。


まずは、こちらの指示通りにやってみることです。


学校ワーク3周、やってますか?それも、間違えた問題を理解しようとしていますか?


理解しようとするうえで、「めんどくさい」が出てくると、理解できるものもできません。


それをできるようにするのが勉強です。


一つ一つ、できるようにするための確認作業ですね。


そこに力を入れて問題を解いてください。


ワーク3周確認表が埋まってきた生徒にお願いをして、写真を撮らせてもらいました。


ルーツ印、良いカンジで押されていますね♪


コンプリート目指して、進めていってほしいです。
















TOMORROW IS ANOTHER DAY.



0 件のコメント:

コメントを投稿