当塾の説明や体験授業のお申し込みは、
0561-76-2396

または、お問い合わせフォームからお願いいたします。
(お問い合わせフォームをクリックいただくと、
別ウィンドウでリンク先が表示されます)

※お問合せいただいても、その後こちらから連絡をすることは
一切ございませんので、お気軽にお問合せください。






2015年10月25日日曜日

今日は模試!

お昼から、中3生を対象に第4回の模試を実施しました。
















3年生の内容が徐々に入ってきて、内容のレベルも上がってきましたかね。


そろそろ、時間配分と見直しの時間も意識したいところです。


様子を見ていると、だいたい5分前には終わっている子が多いです。


できるできないを含め・・・


でも、解いたところが「こうだったかな?」と再度考える時間は取れますし、


じっくり問題文を読んで、出した答えと求める答えが違っていることに気づくことだってできますよね。


こういうときに活かされるのが、「思い出す」力です。


英単語や語句などを暗記して、それらを思い出すことができれば、


もしかしたら答えにつながるかもしれない・・・だから、日ごろからその力を養うことができれば、


テストで少しでも多く点数を上げることにつながってきます。


中学生活でのテストも、定期テストが2回、模試があと1回となっています。


その中で、いかにテスト本番を見据えた努力ができるかどうか、微々たるものですが、


その差が合否を分けてしまうこともありますから、やっておいて損はないです。




明日・明後日授業を行ったら、水曜日から来週の水曜日までお休みです。


その間、何もせずにボーっと過ごすか、きっちり課題などを進めて積み重ねるか、


一人一人にかかってきます。


中間が良かったからといって、ここで休んだら期末は劇的に下がります。


休み明け、期待していましょう。




しかし、今日はとても良い天気でしたね。いや、今日もか。


たまには空を見て何か感ずるものがあると、気持ちも少し落ち着くでしょうかね。









TOMORROW IS ANOTHER DAY.



0 件のコメント:

コメントを投稿