当塾の説明や体験授業のお申し込みは、
0561-76-2396

または、お問い合わせフォームからお願いいたします。
(お問い合わせフォームをクリックいただくと、
別ウィンドウでリンク先が表示されます)

※お問合せいただいても、その後こちらから連絡をすることは
一切ございませんので、お気軽にお問合せください。






2016年2月9日火曜日

小学生の目覚め!

授業をしていて、あまり手のかからない子というのは、どんどん手が進んでいく子です。


つまり、分からない部分はあれど、だいたいの問題を、問題文を読みながら、


あるいは例題を見ながらでも解けてしまうから、私たちが説明をせずとも、


どんどん手が進んでいくのです。


反対に、一問一問見てあげることを望む生徒もいます。


同じような問題なのに、先生の目がないとなかなか自力でも解こうとしない・・・


自分一人ではできないと思い込んでいる子ですね。


この違いはなにか、、、ズバリ、自分に自信があるかないかです。


自信が多少なりともあるから、いちいち聞かなくても自分で解いてみることができる、


正解するという自信がないから、先生を頼って、自分一人では解かない、


この違いですね。




通塾いただいている小学生の中にも、そういう子がいます。


「答えあっているのかなぁ」「これ分からない」


なんて言いながら、問題と向き合っています。


算数と国語を受講いただいていて、最初に理解が深まったのは算数・・・


もともと好きだったということもあったようで、計算のミスもなくなってきて、


今習っている単元も、「この単元は大丈夫」「この単元は不安だから次にやる」


なんて、分からない部分も明確になってきていて、力がついていることを感じさせてくれます。


そして国語、、、昨日の授業で、


「あまりできないのもイヤだから、まじめに勉強する」と言い、


ワークを解いていったところ、ほぼ正解していました。


本人なりに、問題文を読んでちゃんと解こうとする意識が芽生えたのでしょう。


再来週にテストがあるので、どれだけできるか、楽しみです。


ここまでガラリと変わった雰囲気に、本人は平気そうにしていましたが、


井上先生はとても感動していました。


生徒が変わってしっかりとやるようになってくれること、これは教えていてこの上ない嬉しさです。


そして、そこに生徒が気づくのが早ければ早いほど、力はもっと伸びていきます。


力が伸びていけば成績が上がり、高校の選択肢、大学の選択肢、


ひいては働き口の選択肢も増えて、生活にも幅ができますね。


話は少し大きくなりましたが、そうやって自分の選択肢を広げるべく、


勉強にも目覚めて、努力を積み重ねていってほしいです!









TOMORROW IS ANOTHER DAY.



0 件のコメント:

コメントを投稿