当塾の説明や体験授業のお申し込みは、
0561-76-2396

または、お問い合わせフォームからお願いいたします。
(お問い合わせフォームをクリックいただくと、
別ウィンドウでリンク先が表示されます)

※お問合せいただいても、その後こちらから連絡をすることは
一切ございませんので、お気軽にお問合せください。






2016年2月12日金曜日

質問の分だけ

テストが近づいてきて、自習する子も増えてきました。


ふだんは授業が終わるとすぐに帰宅する子も、今日は18-22時まで塾にいてくれました。


よくやってくれています。


また、推薦で高校が決まった子も、高校に入っても困らないように、


今なお自習に来て今までひっかかっていた問題や、高校の予習に取り組んでいます。


実際、授業では高校の内容を進め、理解を深めていますから、すばらしいですよね。


公立を受験する子たちへの援護射撃なのでしょう、


合格したからもう勉強しないよ、ではなくて、まだがんばっている子がいるから自分も、


そういった意気込みで自習をしてくれているのが、こちらとしても心を動かされます。


みんなでがんばっているこの雰囲気、一体感があっていいな~って思います☆




授業が終わってからも、質問にくる子が増えてきました。


理科や社会など、分からない問題をそのままにしないで、ちゃんと聞いて理解する。


この行動は、立派です。


そこから、再度同じ問題を解いてできるようにして、類題を解いてできるようにすれば、


その問題は定着するでしょう。


質問した分、自分のものにして、テストでできるようになってほしいですね。


質問した分だけ、成長していきます。


質問するのが恥ずかしいと思っている子は、やはりルーツに来てももったいないですね。


先生がそばにいるので、質問は遠慮なくしてほしいです。


・・・もちろん、問題まるまる分からないから、、、ではなく、


「ここまでは分かっているのですけど。。。」


なんて質問のしかたをしてくれるようになってほしいですね。


「質問のしかた」マニュアルでも作りましょうか♪


これって、意外と大人になっても使えますよね。


質問のしかたで、相手を快にも不快にもさせますから。


私も、このあたりまだまだ勉強しているところなんですけどね。


「聞かぬは一時の恥、知らぬは一生の恥」なんて言いますから、


バンバン質問してほしいです。




明日土曜日は17時~、あさって日曜日は14時~19時まで開校します。


テスト前の中1・2生に限らず、中3生も自習に来てみんなでがんばりたいですね☆


1つずつできるようにしていきましょう!!!









TOMORROW IS ANOTHER DAY.



0 件のコメント:

コメントを投稿