当塾の説明や体験授業のお申し込みは、
0561-76-2396

または、お問い合わせフォームからお願いいたします。
(お問い合わせフォームをクリックいただくと、
別ウィンドウでリンク先が表示されます)

※お問合せいただいても、その後こちらから連絡をすることは
一切ございませんので、お気軽にお問合せください。






2016年2月25日木曜日

場所を変える?

現在読んでいる本の中に、こんなセクションがありました。


「ときには環境を変えて集中してみる」


外国人の著書を、茂木健一郎さんが翻訳したものなのですが、


いつも同じ場所で集中して、なかなか効率が上がらないときは、


いっそのこと場所を変えてやってみると、効率が上がるケースがあるということでした。


たとえば、いつも塾で勉強している子は、家で「塾にいる」と思って勉強してみるとか、


暗記ものを、通学時や下校時に歩きながら覚えてみるとか、そういったものです。


私たちで言えば、いつも塾でしている仕事を、ファミレスやカフェなどでしてみるということですね。


これは、案外はかどるような気がします。


以前、テスト対策の日程を組むときに、いつもお世話になっているゴルピーコーヒーでやってみました。


そうすると、思ったよりも進み、結構な達成感が感じられたのですよね。


中学生からしてみたら、家か塾で勉強する子がほとんどだと思います。


ときには、図書館でしてみたり、あまりオススメはしませんが、


ご両親と一緒にファミレスへ行って、親御さんは本を、


生徒は勉強をしてみたりするのもどうかなと思います。


ともかく、集中してできる環境を作るのは、よりよい成果に結びつけるのに必須ですね。




今回の学年末は、平均につられて点数を下げている子が目立ちました。


平均点は重要ですが、その中でどれだけ点数が取れるかは、通知表にも影響を与えます。


中3になってから大きく成績を伸ばす子も多くいるので、


中1・2生で現状が良くないと思う子も、ここからまた巻き返せばいいのです。


そのために、できない・分からない問題を、根気強く一つ一つできるようにしていくことですね。


この春先にやることは、今まででひっかかっている部分を、


コツコツ仕上げていくことです。


学校ワークもありますし、塾にも多くの種類のワークがあります。


苦手な部分だけを選んで、いろんなワークを使用して克服するのはアリですね。


たくさん問題をこなして、できるようになっていってほしいです。


分からない問題は、質問をしにきてできるようにしてください!!









TOMORROW IS ANOTHER DAY.



0 件のコメント:

コメントを投稿