当塾の説明や体験授業のお申し込みは、
0561-76-2396

または、お問い合わせフォームからお願いいたします。
(お問い合わせフォームをクリックいただくと、
別ウィンドウでリンク先が表示されます)

※お問合せいただいても、その後こちらから連絡をすることは
一切ございませんので、お気軽にお問合せください。






2016年2月20日土曜日

授業空き状況

この2月・3月で中3生が抜け、新年度へ向けて着々と準備を進めています。


授業や年間のカレンダーも、3月に入るくらいには渡せそうです。


さて、現在の授業空き状況ですが、、、中学生に関して言うと、


17時~と18時~は比較的余裕があります。


部活に入っていないか、入っていても早く終わる部活に入っている子に向いています。


19時台は火金に3~4席、メインの20時台は月金に2席の空きとなっております。


21時台は余裕があるので、時間は遅いですが、その時間でしたらいつでも大丈夫です。


授業時間が1コマ55分ですので、前後に自習をしていってくれると、


勉強時間の確保にもなりますし、勉強のしかたも身についてくるでしょう。


来週にもチラシが配布される予定なので、お早めにお問合せいただいたほうが、


枠を確保できると思います。


先生は、わたしたち2人しかいないので、枠に限りがあり、先着順となっております。ご了承ください。


そのぶん、他の塾にいる学生講師は、ルーツにはおりません。




受験に合格して、進路が決まっている子も、今日も自習に来てくれています。


高校に入ったときに、少しでも勉強の貯金をしておくこと、


2月・3月は学校の授業も佳境に入ってきて、浮かれ気味になる気持ちをおさえること、


そういった意識をしっかり持って勉強時間を確保しているのでしょう。


とても立派ですよね。


こういった姿を、今の中1・2生にはしっかり脳裏に焼き付けてほしいですし、


これから新しくご入会してくださる生徒の方々にも、なるべく早めに来て見てほしいです。


塾って、その部屋の環境というか、雰囲気次第で全然違うと思います。


集団塾なら、先生の大きな声が響き渡るでしょうし、


先生が巡回して見て回る個別指導でしたら、かなり静かなのかな?


また、先生が制御できなければ、やかましくて勉強に集中できない塾になるでしょうし。。。




ようは、先生次第ですね。


ルーツでは、1週間のうちに私たちが勉強に関与できる時間というものを考えているので、


授業はつきっきりですが、どれだけ自習で自分なりの勉強を身につけられるか、


そういったことも教えています。


高校はギリギリ塾に行くでしょうが、大学からは自分で勉強するしかないですからね。


最近は、社会人になっても勉強して資格を取るという方が多いです。


CMでも、ユーキャンなど資格を取る宣伝をやっていますよね?


教材があって、分かりやすく教えてもらっても、


できるようにするのは自分ですから、勉強の仕方が身についていれば、


そのぶん資格を取るのに優位になりますよね。


しっかり自分なりの勉強を、このルーツで身につけてほしいです。









TOMORROW IS ANOTHER DAY.



0 件のコメント:

コメントを投稿