当塾の説明や体験授業のお申し込みは、
0561-76-2396

または、お問い合わせフォームからお願いいたします。
(お問い合わせフォームをクリックいただくと、
別ウィンドウでリンク先が表示されます)

※お問合せいただいても、その後こちらから連絡をすることは
一切ございませんので、お気軽にお問合せください。






2013年11月9日土曜日

大人は良い意味でも悪い意味でも見本

食品偽装表示のニュースが、連日放送されていますね。




超有名ホテルから、ミシュラン獲得のレストランまで・・・


ん~、、、なんなんでしょうね。


味や見た目がほとんど変わらなければ、いいだろうという判断か、


はたまたその前の仕入れの時点ですでに違う商品だったのか・・・




社会の時事問題としてテストで出てきそうな気もしますが、


もしかしたら発想を変えて各業界にも飛び火する可能性があるだけに、


意外とショックを受けるニュースですよね。




その姿を見て、子どもは成長していくわけですから、(全員というわけではないですが)


一流であればあるほど、そういったあたりまえがあたりまえにできているべきです。


ルーツのような個人塾はもちろんそうしている必要がありますが。




そして、一流のところが、「やはり基本が一番大切なんです」と言うと、


子どもにもすんなり響いていくと思いますね。




将来の大人たちに影響を与えていくには、


大人である私たちが夢を持って、それを追い続けていたり、


あるいは目標を達成している姿を示していくことが一番強いです。




楽しい目標はすぐに達成できそうなのですけどね(笑)


勉強となると・・・


まぁ、学生は遊びと勉強は仕事ですから、そこで目標を見つけてほしいですね(笑)




今回のテストは何点取る、とか、


点数よりプロセスにこだわるといって、ワークをカンペキに覚えるとか、


そんな目標で十分だと思います。


あとはしっかりやるだけですから。




目標設定シートみたいなのを作ってみます。


前職では作って生徒に目標点数を書かせていたのですが、


どうもテキトーに書くヤツがわりといたので。。。




案をネリネリして、またのちにアップしますね。









TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日よくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう♪




0 件のコメント:

コメントを投稿