当塾の説明や体験授業のお申し込みは、
0561-76-2396

または、お問い合わせフォームからお願いいたします。
(お問い合わせフォームをクリックいただくと、
別ウィンドウでリンク先が表示されます)

※お問合せいただいても、その後こちらから連絡をすることは
一切ございませんので、お気軽にお問合せください。






2013年11月6日水曜日

国語力の大切さ

いやー、国語力が大事だなって、教えるようになり、ここ最近になってすごく感じます。




私は、小学校のときから公文に通っていて、算数と国語を受講していました。


しかし、国語がなかなかできない・・・文章問題は特に苦手でしたね(笑)


漢字はきれいに書こうと必死になっていたおかげで、しっかり身についているのですが。




国語は、他の教科にも通じる科目だと私たちは考えています。


算数の計算は別ですが、文章問題や図形の問題は、


まず文章を理解する必要がありますし、社会や理科も、まずは文章から入ります。


そして、英語にもつながってくるのですね。


どんなケースかと言いますと、主に文章を訳すケースです。


単語は分かっても、つながる言葉が分からないと文章として成り立ちません。


そのあたりは、文章をどれだけ読んでいるかどうか、


文章をつながりとして読んでいるかどうか、ということになってきます。




声に出して読んだり、あるいは絶対的に文章を読む時間が足りなかったり・・・


中学生でも、小学校2年生のレベルの文章を読むのに苦労する子がいます。


きっと勉強がイヤでイヤで仕方ないのでしょうけども。


それを言ったら、みんなイヤなことに変わりはありませんから、


うまく考えるようにしたいですね。




国語力がないと感じる子には、文章を音読させる練習も取り入れています。


たとえその文章が小学校低学年であろうと・・・


読めるようになれば、必然と力はついてくると思いますから、


通常の授業にアクセントとして、また気分転換として、時間の穴埋めとして・・・


うまく活用して、まずは文章をしっかり読み、理解することが大事ですね、何事も。




ただ、中学生になってから国語力を~・・・なんて考えていると、


その分の時間が取られてしまい、テストに大きく影響しますから、


できれば小学生のうちに徐々に身につけていきたいですね。




小学生のほうが身につくのは早い、ということは経験上分かっています。


小学生のときにしっかり勉強すれば、


中学・高校に上がっても大きく勉強でこけることはないでしょう。




中学受験で、高校数学の公式も習うくらいですからね!


やってやれないことはないのです、小学生は。









と言いながら、冒頭で述べたように、私も国語、特に文章力が弱いので、


このブログもけんてこりんな部分が多いですよね(笑)




書いて書いて勉強していきます♪




TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日よくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう♪




0 件のコメント:

コメントを投稿