当塾の説明や体験授業のお申し込みは、
0561-76-2396

または、お問い合わせフォームからお願いいたします。
(お問い合わせフォームをクリックいただくと、
別ウィンドウでリンク先が表示されます)

※お問合せいただいても、その後こちらから連絡をすることは
一切ございませんので、お気軽にお問合せください。






2013年11月4日月曜日

授業再開!

いやー、杜の都は熱かったです。


巨人は、完全に雰囲気でやられましたね。


楽天は、本当にチーム一丸という言葉が似合う、一番強いチームでした。




改めて、野球は投手第一だなぁと感じましたね。




投手がピンチなときは、周囲の野手が声をかける。


今回は、マギー選手がマウンドへ行って何回も声をかけている姿が見られました。


なかなか外国人でそこまでするプレーヤーはいないものですが、


なんとか優勝しようという気持ちが、そこにも大きく表れていたと思います。




マー君こと田中投手は、シーズン中何度も「野手のおかげ」と言っていました。


自分ひとりでは勝てない、野球はチームプレーということがよく分かりましたね。




それは、生きていく上でも一緒だなと思うのです。


自分ひとりでなんとかなる、と思っても、そうではありません。


親がいて、食べ物があって、着る服があって、お金があって、


自分たちは生きていけます。


とある本には、「生かされている」という表現をされていましたが、


まさにそうだと思うのです。




特に独立してから、「生かされている」ということは本当に強く思うようになりました。


塾として、お金をいただく以上は、


まずはその子の成績をしっかり上げてあげること、


これが大前提の対価です。


さらに、付加価値としてなにか与えて上げられたらな、そう考えています。


例えば、精神的に強くなれるようななにか・・・


一日勉強合宿とか、自分で勉強ができるようになるシステムとか、


滝に打たれて修行とか・・・(笑)


まぁ最後のは冗談としても、最初の2つは実現できないわけではないですから、


それを達成する手段・方法を編み出していきたいですね。




それらがうまく組み合わさっていったとき、


ルーツはより成長の具合が加速するでしょうし、


より周囲への感謝、奥さんの家族への恩返しがしっかりとできるようになっていくでしょう。


今はそうなる途中ということで・・・。




「生かされている」という思いを念頭に置いて、


次回の期末に向けてさらなる結果を求めていきますよ!!




厳しくも温かく、そして楽しくあれ!!!










TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日よくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう♪




0 件のコメント:

コメントを投稿