当塾の説明や体験授業のお申し込みは、
0561-76-2396

または、お問い合わせフォームからお願いいたします。
(お問い合わせフォームをクリックいただくと、
別ウィンドウでリンク先が表示されます)

※お問合せいただいても、その後こちらから連絡をすることは
一切ございませんので、お気軽にお問合せください。






2013年11月19日火曜日

準備は入念に♪

今日は、折込業者の担当の方に来ていただき、


折込エリアや部数など打ち合わせをしました。




心を込めて作成したチラシなので、少しでも良い方向で見てくださるといいです。


今月末の木曜日に配布予定です。




塾生へは、ルーツからの提案という形で、苦手部分をリストアップし、


そこを重点的に学べるような流れにしようと考えています。




授業をしていて、「あっ、ここが理解できていないな」「おっ、ここつまずくとまずいな」


「この単元はバッチリだね」・・・


そんなことを毎回思っています。


口に出すこともありますし、調子に乗っちゃいそうな子には口に出しませんし(笑)


ご家庭で、ご両親がお子さんの学習状況をすべて理解していれば、


こちらから提案することもあまり必要ないのかもしれません。


ただ、お仕事や家のことで忙しかったり、あるいは生徒自身が言わなかったりで、


把握することが難しいところのほうが断然多いと思います。


結果、通知表やテストの個票で生徒さんが怒られる・・・


私自身がそうでしたので(笑)、その流れはよく分かるのですよね。




だからこそ、通っていただいているご家庭には、


苦手部分やできている部分を記した内容をファイリングしてお渡ししていますし、


提案ができれば、「ここが苦手なんだな」と理解していただけると考えました。


お伝えしている授業内容だけでは、伝えきれない部分もあるので・・・


塾とご家庭のつながりは本当に大切ですね。


冬期が最初の試みなので、どんなものかしっかり見極めたいと思います。




塾を選んで来てくださるなら、実になる授業にしたいですし、


できたって自信をつけられるようにしてあげたいですからね。


自信がつけば、勉強への意識は徐々にでも変わってきますから、


そういった変化をご家庭で見てくださると、塾としても嬉しいです。




まだまだ日はありますから、準備をしっかりした上で冬期講習を迎えます!









気合いと根性で楽しく!!




TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日よくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう♪




0 件のコメント:

コメントを投稿