当塾の説明や体験授業のお申し込みは、
0561-76-2396

または、お問い合わせフォームからお願いいたします。
(お問い合わせフォームをクリックいただくと、
別ウィンドウでリンク先が表示されます)

※お問合せいただいても、その後こちらから連絡をすることは
一切ございませんので、お気軽にお問合せください。






2013年11月24日日曜日

できるかどうかの確認は?

今日も、学年問わず中学生が自習に来てくれています。




わからない問題を質問に来てくれ、解説をして理解してくれるのは嬉しいです。


あとは、そこから自分で解けるようになっているかどうかが大切です。


その確認をするには・・・やはり人に教えるのがいいのでしょうね。




場合によっては、質問を受けた内容を、聞き返すこともあります。


理解しているかどうかの確認のために。


しっかり説明できていれば、理解できていますし、たどたどしかったら、


再説明の余地アリ、です(笑)




テスト中のこの時期だからこそ、より有効な手法ですね。


欲を言えば、学校ワークはテスト当日の3日前には確認も含め終わらせるべきでしょう。




相手に説明をするということは、自分で理解し、自分の言葉で説明するわけですから、


教わることの何倍も理解している必要があります。


逆に言えば、そうすることで考えが身につくということですね。


あと1日、がんばってほしいです。




昨日のブログですが、新たな試みと言いながら内容が何もなかったです・・・反省。


試みはコチラ!













NEW看板ofLEDバージョンです。ルーツを入って正面につけました。


文字は、水性ペンで書いて消せる優れものです♪


「個別指導学院ルーツ」の文字と、ROOTSの絵は、


井上先生に書いてもらいました!バッチリです!




問題は、外からの視認性なんですよね。


窓際に置きたいのですが、そうすると少し小さいので・・・


もう一つ購入するか、アクリル板を加工してみるか、


考え中です。




また進化したら、報告とともにアップします♪









TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日よくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう♪




0 件のコメント:

コメントを投稿