当塾の説明や体験授業のお申し込みは、
0561-76-2396

または、お問い合わせフォームからお願いいたします。
(お問い合わせフォームをクリックいただくと、
別ウィンドウでリンク先が表示されます)

※お問合せいただいても、その後こちらから連絡をすることは
一切ございませんので、お気軽にお問合せください。






2013年11月15日金曜日

来年の教材

昨日は、中2ボーイが学校ワークを最後まで終わらせてくれました。


1週間前にワークを終わらせるって、めっちゃやる気ですよね(笑)


この姿勢は、ホントすばらしいと思います。


あとは、間違えた問題をいかに覚えられるか、書けるようにするかで、


残りの1週間の価値が決まりますし、テストでどれだけ上積みができるかになってきます。


ここからが勝負であり、勉強の本質です。


できなかった問題を、どうやってできるようにするのか、


繰り返し書いて覚えたり、自分でテストしたり、、、


やり方に正解はないと思っています、自分なりにできる方法を見つければ・・・。


見つからないから点数が取れなくて悩むのですけどね。。。


王道は、さきほど書いた2つ・・・


効率を求めるのとラクを求めるのは違いますから、


そこだけは勘違いしないでほしいですね。




さて、来年の教材について、選定中です。


今使用している教材は、好学出版の新ワークとスプラウトですが、


来年からは1冊にして、学校ワークをじっくり進める案が出ています。


まぁ、学校ワークを結構軽んじている傾向が見られるので、


その対策も含めていますかね・・・。




学校ワークがあって、それを言葉や数字を変えたり、応用したりして、


テストとして出てくるので、そこがしっかり分かるだけでも大きく違います。


テスト日までに提出というケースがほとんどなので、


塾でやり、提出もしっかりできるとなれば、一石二鳥♪ですね。




また、それは内申点にもつながってきます。


丁寧に、かつしっかり進められていれば、評価も高くなります。


あれっ、じゃぁ一石三鳥になりますかね(笑)




塾には教材がそろっていますから、学校ワークをやり終えた生徒には、


そこでさらなる問題にチャレンジしてもらって、力をつけてもらう、


そんなスタイルでいかがでしょうか?(笑)




課題もテストの点数も内申点もアップ、ん~ステキ♪(笑)




塾をはじめているからには、そこを目指していますし、


それを実現させるのが仕事ですから、それを念頭に置きつつ、


試行錯誤を繰り返して、生徒が目指したい道を造ってあげますよ!!




そのためには、生徒自身が「できる、できない」って思わないことが大前提ですがね。


厳しさも、なんとなく乗り越えちゃう、そんな温かさで接します♪


それくらい面倒見の良い、温かい塾に・・・もうなってますね(笑)




変わっちゃいけないものを守れるように変われたら




CHEMISTRYの「solid dream」という曲なんですが、


最後の歌詞が上記の言葉なんです。良い歌詞ですよね♪


友人が熱唱していたのをふと思い出しました(笑)




面倒見の良い、温かい塾という部分を、より良いものに進化させていきます!









気合いと根性で楽しく!!!




TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日よくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう♪




0 件のコメント:

コメントを投稿