当塾の説明や体験授業のお申し込みは、
0561-76-2396

または、お問い合わせフォームからお願いいたします。
(お問い合わせフォームをクリックいただくと、
別ウィンドウでリンク先が表示されます)

※お問合せいただいても、その後こちらから連絡をすることは
一切ございませんので、お気軽にお問合せください。






2014年4月28日月曜日

GW休暇案内☆

4/30(水)~5/7(水)まで、通常授業はお休みです。


今週木曜日・金曜日は、通常授業はございません。


ただ、木曜日(5/1)は、中1生対象のテスト勉強会、


金曜日(5/2)はテスト対策授業と自習室開放のため、開校しております。


ご了承くださいませ。




上の告知に関連して、なんと、月曜日・火曜日はあと1回の授業でテストを迎えることになります。


まだテスト範囲が出ていないのに、あと1回は結構リスクが大きいですね。


テスト範囲が終わらない・・・なんてことのないように進めているので、


範囲は問題ないでしょうが、GW明けに1回しかないのはだいぶ不安です。。。


GW中の宿題と、テスト対策でカバーしてもらいましょう♪


明日は「昭和の日」という休日ですが、塾はあります。


おうちでのんびりしているようでしたら、「楽しいところへ連れて行ってあげる」と言って、


塾へ連れてきていただいてかまいません(笑)




少し、中3ガールの大きな進歩が垣間見られたので報告します。


数学を週に2回、英語を1回取っていただいていて、


特に数学の伸びが顕著です。きっと、今まで全くやってこなかっただけなのでしょう。


展開の公式・因数分解はかなり高い正答率で、自信がついてきている様子が、


表情からも感じられます。


今日は、初めて自分から質問してくれました。


教科書の問題を学校で解いたようで、間違えた原因が分からなかったみたいでした。


ちゃんと途中式も書いているため、間違っている部分が明確に分かり、


ヒントを与えたらすぐに修正してくれましたね。


時間を置いて再度取り組んでもらったら、確実に出来ていたので、


これまた自信になったことでしょう。


GWに入っても、今までのことを覚えて置くように宿題をドンと出しておきました(笑)




こういった成長が目に見えると、自信がおのずとついてきて、


苦手意識というものが少しずつなくなっていくでしょう。


あとは、うっかりミスをどうすればなくせるか、


すぐに忘れてしまうことに対して、どのようにすればずっと覚えていられるようになるか、


その二つを解決できる方法を、生徒に合うやり方で見出していきたいですね。


せっかく覚えても、すぐに忘れてしまってはもったいないですし、


塾から離れて忘れてしまうと、どうしても手が届きにくくなってしまいがちです。


塾に自習に来てくれたらまた少しは違うのでしょうが、、、


強制的に自習に来てもらう時間を作ることも考えてみましょうか。









TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日よくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう♪


0 件のコメント:

コメントを投稿