当塾の説明や体験授業のお申し込みは、
0561-76-2396

または、お問い合わせフォームからお願いいたします。
(お問い合わせフォームをクリックいただくと、
別ウィンドウでリンク先が表示されます)

※お問合せいただいても、その後こちらから連絡をすることは
一切ございませんので、お気軽にお問合せください。






2014年4月11日金曜日

生徒により進度はそれぞれ・・・

この前の水曜日は、久しぶりに洗車をしました!


名東区のイエローハット隣に新しく洗車場がオープンして、


とても気になってはいたのですが・・・ようやく初参戦です♪


新しいだけあって、設備がとても良かったですね☆


洗い場が少ないのが少し残念ですが、平日に訪れる分には全く問題なく・・・


とてもキレイになりました♪


まだ雨が降っていないのが、ダブルで嬉しいところですね(笑)


ただ、花粉と黄砂?の影響か、今日にはもうそれらが窓にめっちゃついていました。。。


ほこり取り用のワサワサでも買おうかなと少し思った今日この頃・・・




さて、学校では授業もボチボチ開始しているころでしょう。


ルーツでは、順調に予習を進めているので、中1ならだいたい教科書20ページ分、


中3でも10ページほどはゆとりがあります。


なんて余裕をかましているとすぐに学校に追いつかれてしまいますから、


進度には十分気を配る必要があるのですが。。。


予習も、前回授業でやった内容を冒頭で復習してからですので、


習った単元は最低でも3回以上は行っています。


授業→宿題→次の授業の冒頭+学校の授業ですから、あっ4回は必ずやりますね!


それに学校のワークも含めると・・・たくさんやるなぁ。。。


確実にできるようになるには、最低でもそれくらいは必要だと考えています。


わたしたちは公文に行っていたので、繰り返し行うことがどれだけ大切か、


身にしみて分かっているので。。。


同じ学年でも、生徒によって進度はしっかりと変えています。


理解しないで次に行くということは、よほどのことがない限りしないので、


なかなか身につかない場合は、先へ進めつつも、


ひっかかっている部分は毎回授業で触れるようにして、定着を図ります。


そうすれば、教えて理解して自分で解いて、間違えたらもう一度その順番を繰り返し解き、


先生がそばにいるから、できるようになるまで練習することができますよね。


まずは1学期中間に向けて、力をしっかりとつけていってもらいますよ!!




だんだん、胡蝶蘭のつぼみも大きくなってきました。


まだまだ成長が続いているので、コチラもとても楽しみです♪












TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日よくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう♪


0 件のコメント:

コメントを投稿