当塾の説明や体験授業のお申し込みは、
0561-76-2396

または、お問い合わせフォームからお願いいたします。
(お問い合わせフォームをクリックいただくと、
別ウィンドウでリンク先が表示されます)

※お問合せいただいても、その後こちらから連絡をすることは
一切ございませんので、お気軽にお問合せください。






2014年4月17日木曜日

力がつくと楽しい

学校の授業は、どうやらまだまだ進度がゆっくりなようですので、


先へ進めつつ最初の単元をじっくり行うことができています。


といって、このペースに合わせていくことはしませんが。




基本を身につけることは、勉強はもちろん、スポーツも一緒ですし、


なんでもそこから始まっていくと思います。


まずは基本を覚えてから・・・そのために何度も練習する必要があるのですよね。


何度やっても、忘れてしまったら応用に手がでるはずがありませんから。。。


基本が身についてくると、解ける問題の幅が一気に増えて、


解くことが楽しくなってくるはずです。


ちょうど、今の中1生がそのような状態でしょうか。


解くスピードも早く、正答率もかなり上がってきています。


こちらも見ていて嬉しいですし、なにより本人が一番嬉しいでしょう。


そこで気づいてほしいのは、できたことはもちろんですが、


それよりもどうやってできるようになったかということです。


できるようになるまでに、どうやって解いたのか、どれだけやったのか、


そこを大変と思わずにできるかどうかがポイントです。


何度も解くことって、結構苦手だったり、面倒だと思ってしまうかもしれません。


私も、もちろん面倒と思ってしまいますが。。。


だからこそ、ルーツで、一緒に何回もやってできるようになってくれたらと考えています。


私たちが、厳しくも楽しくツッコミを入れながら教えますので(笑)


できるようになる過程が楽しいものであれば、苦労も軽減されると思いますからね。


そこは、全力でフォローしていきます!!




さて、昨日はイオンへバイキングを楽しみに行ってきました。


バイキングは、いろいろ種類があって楽しみなのですが、


種類の多さでおなかがいっぱいになってきちゃう私なのです・・・弱いですね(笑)


井上先生はミニトマトが大好きで、多いときには何十個も・・・


そんなんだったら、ミニトマトバイキングがあればいいのになって思う今日このごろ。。。


実は家庭菜園をして、毎年ミニトマトを育てては一人で食べています。パクパクと♪






















お隣で同じく柿安のバイキングを楽しまれていた親子?のお母様に、


ローストビーフの引換券2枚をいただいてしまいました♪


これはとても嬉しい出来事で、ありがたく、そしておいしくいただきました☆


※ちなみに、上記の写真は井上先生のお皿です♪




中1生は、部活が始まってくるので、疲れと上手に向き合えるようになってほしいですね!


まずは中間テストへ向かって、気合いと根性です!!!









TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日よくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう♪


0 件のコメント:

コメントを投稿