当塾の説明や体験授業のお申し込みは、
0561-76-2396

または、お問い合わせフォームからお願いいたします。
(お問い合わせフォームをクリックいただくと、
別ウィンドウでリンク先が表示されます)

※お問合せいただいても、その後こちらから連絡をすることは
一切ございませんので、お気軽にお問合せください。






2014年4月4日金曜日

ご入学、おめでとうございます!!

今日は入学式でしたね。


新中1生のみなさん、ご入学、おめでとうございます!!


部活に勉強に、しっかりと向き合って3年間を充実したものにしてほしいですね☆


途中、いろいろ悩みや挫折なども味わうことになるかと思います。


人は、それを克服して成長していくのですから、それらはあって当然です。


人に相談するもよし、1人で悩みぬくもよし、


大事なのは、人に決められて動くのではなく、自分の性格がどんなものかに気づき、


自分なりの解決方法を見つけていくことです。


顔や体つきが一人一人違えば、考え方や性格もみんな違います。


勉強方法だって、ひとつではありません。


もちろん、定着するまでに量をこなすことはだいたい共通だと思いますが(笑)


この3年間は、大人になるのにとっても重要な3年間ですから、


自分のペースやや早のスピードで生活していってほしいですね☆




ルーツ生には、ささやかですが、ルーツオリジナルの消しゴムをプレゼントしました。


いろんな塾さんがやっているので、うちもマネしてみたわけです(笑)


出来栄えは・・・きっとナンバーワンだと1人で思いつつ・・・(笑)


西中は、だいたいの年間予定表が発表されましたね。


気づけば、中間テストまではあと1ヶ月と10日ほどではないですか!


のんびりしているわけにはいきませんね。


中3生は、1学期が勝負!思い切りがんばってもらいますよ☆☆




さて、ここからは井上先生のお話です♪




こんばんは、井上です☆


現在は、先取り学習を行っています。とはいうものの、復習も必要不可欠ですよね。


新中1生は、算数から数学に変わり、英語も必修となります。


新中2・3生は、今のうちに先取り学習にプラスして、


過去のテスト問題をもう一度見直しておくといいでしょう。


なぜテストがあるかというと、その単元その単元が理解できているか、


また受験によく出題される問題が、学校のテストから出るためです。


今、予習をしていれば、不安な要素があって当たり前です。


でも分かろうとする努力はできますよね。それをすることで、力はどんどんついていくでしょう。


逆に、塾で分かったからといって、学校の授業をおろそかにしてはいけません。


つねに先生たちは、授業をしっかり聞いているかどうか、さりげなく確認をしているのです。


ノートをまとめる大切さ、人の話をしっかり聞くこと、授業への姿勢・・・


といったことが内申点UPにつながりますよ!









TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日よくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう♪


0 件のコメント:

コメントを投稿