※昨日配布されたチラシからお越しくださった方、ありがとうございます。
当塾の詳細は、コチラに載せておりますので、よろしければご覧くださいませ。
暑い日が連日続いていますね。
屋内でも、熱中症になるようです。水分補給はこまめに行いましょう。
旭中・西中のみなさんは、テストが返ってきましたね☆
いかがでしたでしょうか??
中3生は、前にも書いたと思いますが、この1学期は実はかなり重要だったりします・・・
部活を引退して、みんなががんばり始めるのが夏以降、
2学期になると勉強に対して意欲がかなり高まってくるので、
高得点を取っても内申点(通信簿)に反映されにくい、、、
逆に、この1学期は、部活に全精力を注いでいる生徒が多いため、
がんばっただけ成果に表れやすいということになります。
目標校を少し高めに設定している生徒は、次の期末からでも遅くないので、
真剣に取り組み始めるといいですよ。
点数を取るにはどうしたらいいか、、、それはここで言う必要もないと思うので、
当塾にお越しいただき、面談をした際にお話しできればと思います。
中1生にとっては、初めてのテストでした。緊張しましたかね??
中2生にも言えることですが、勉強すればするだけ点数が取れるのがテストです。
テストなんてなんのためにあるの??
そう思う子は意外と多くいるでしょう(笑)
簡単に言えば、進度チェックですよね。
ここまで理解できているか~い、ちゃんと授業を聞いているの~??
そんなことを確認するためです。
大人になったら、「理解できていません。」「聞いていませんでした。」は通用しません。
もしその場では「聞いていましたよ。」とは言っても、
実は聞いていなかった場合、のちのちえらいことになってしまいます。
もしかしたら、仕事を失ってしまう可能性だってありますからね。
「確認する」作業って、あたりまえだけどものすごく大事なことです。
「確認する」=「見直しをする」というように、テストに置き換えられますよね♪
問題を解き終えたら、見直しをするんだよ!とはよく言われるものです。
しかし、見直しをする理由は、ミスを防ぐためなのですが、
高校生までは数点落とすだけのミス、
大人になると、命にまで関わる重大なミスにつながってきます。
そのへん、現時点と未来とをつなげながら話していくことが必要なんですがね。
そういうことは知らなくてもいいかもしれませんが、
知っておくと、勉強することがいかに将来につながるか、分かってくる気がします。
ただ、ここで知っておいてほしいことは、『時間がかかる』ということです。
確認する=見直しをするという作業にしろ、学習した内容にしろ、
ふつうの人はみな時間をかけて身につけていくものなのです。
量をこなせば、その時間は短くなるかも知れませんし、
質が良ければ、その時間は短くなるかもしれません。
まぁ、ふつうは時間がかかります!
その代わり、だいたい3ヶ月、遅くとも半年でしょうか、、、自力は非常につきますよ。
時間がかかってもできるようになるには、
その子にとって高いモチベーションが必要です。
がんばっても結果に表れなければ、ガックリしてしまうのが中学生ですから。
そこをいかにがんばらせるか。いかにやる気にさせるか。
そこが個別指導に求められる、裏側的な部分ではないでしょうか。
個別の塾に入ったから点数が上がる、成績が上がる、ではないんです。
本人のがんばりと、それを支える家族や周囲の環境がリンクして、
点数や成績が上がるのだと、そこは自信を持って言えます。
「やるっきゃない!!」
ですね♪
TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日よくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう♪
0 件のコメント:
コメントを投稿