当塾の説明や体験授業のお申し込みは、
0561-76-2396

または、お問い合わせフォームからお願いいたします。
(お問い合わせフォームをクリックいただくと、
別ウィンドウでリンク先が表示されます)

※お問合せいただいても、その後こちらから連絡をすることは
一切ございませんので、お気軽にお問合せください。






2016年4月8日金曜日

見直しに重きを

新しいクラスはいかがでしょう?


始まったばかりですので、しゃべったことのない子も結構いるはずです。


自分から話しかけていく子と、なかなか自分から話しかけられない子がいると思います。


無理せず、ゆっくり人づきあいをしていけるといいですね。


生徒それぞれにとって、良いクラスとなることを願っています。




さて、新年度の授業を進めていて、気づいたことがあります。


徐々に伸びてきている中3ボーイですが、問題を解き終えた後、


すぐに見直しをゆっくりしていたのです!


いつも、もう一人の中3ボーイと二人で授業を行っているのですが、


その子は、解き終えるとすぐに「終わりました」とノートを渡してくるので、


徐々に伸びてきているのは、こういった姿勢だなと、つくづく感じました。


見直しをしないで提出をして、○付け後にミスに気づく、、、


それがテストだったら、相当に痛いミスですよね。


実際、昨年度も、ミスで10点以上平気で落としている姿をチラホラ見てきました。


塾でやっているときはできているのに、テストではできない、、、


そう言われるのが、一番はがゆいです。


ならば、塾にいるときから、テストを受けているのと同じ気持ちで臨むこと、


その一つの段階として、見直しをすることがあると思います。


ふだんミスをしてしまう人が、いざ本番でミスをしないなんて、そんなことはありませんよね。


部活で考えてみると分かりやすいです。


あの人はいつもミスをしてしまうから、試合の時にあの人のところに球が行くと、


とても心配、、、大丈夫か?大丈夫か?あ~やっぱり・・・


私は野球をずっとやっていたので、そういった思いはよくしていました(笑)


でも、本人の努力で、ミスは減らせるものだと思います。


自分の中の注意点を理解し、そこを常に意識して動くこと、、、


そうやって、弱点を知り、弱点を補っていくのだと思います。


テストでどうしてもミスが出てしまう子は、


ふだんの学校や塾の授業で、見直しをしてミスを発見することに意識を置いてみると、


ミスは減っていくと思いますよ。









TOMORROW IS ANOTHER DAY.



0 件のコメント:

コメントを投稿