当塾の説明や体験授業のお申し込みは、
0561-76-2396

または、お問い合わせフォームからお願いいたします。
(お問い合わせフォームをクリックいただくと、
別ウィンドウでリンク先が表示されます)

※お問合せいただいても、その後こちらから連絡をすることは
一切ございませんので、お気軽にお問合せください。






2016年4月25日月曜日

マンガから学ぶ

最近、自己啓発の本でも、マンガ形式で読み進められるものが増えてきました。


先駆者的な本は、きっとこれでしょう、、、


通称「もしドラ」=『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら』


です。


実は、私は読んだことがないのですが。。。


売れに売れ、大ベストセラーになりましたね。


そこから、いろんな自己啓発や理論などを分かりやすくするために、


マンガ形式にした本にしたら売れるのかも?というカンジで、増えたと思います。




正直、とても助かります(笑)


本を読む習慣は、少しずつついてきたとは自分でも思いますが、


やはり文章ばかりだと、読む気は薄れてしまいますね。


それも、行間隔がせまく、小さな文字だとなおさら。。。


だから、マンガのように登場人物がいて、会話のやり取りがあって、


さらに内容は勉強になるときたら、読む気も理解度も上がります。




また、アニメから生き方や歴史などを学ぶ本もありますね。


ワンピースの言葉が教えてくれることという本では、


実際にワンピースで使われている言葉を解説・補足しています。


言葉を追いかけているだけでなく、その言葉がどう使われ、


どういった意味で言っているのかを理解できると、マンガを読み直したときに、


一層ハマるようになるのではないでしょうか。




私自身もそうでしたが、中学生・高校生くらいだと、


本を読む=読書=たくさん目で言葉を追うと考え、


読書が好きな子でないと手に納めにくいですよね。


しかし、こういったマンガになっている内容や、マンガにそった本であれば、


読書にひたる入り口としてはいいのではないかなと思います。




いくら本を読んでも、伝えて聞かせて、自分の言葉にしないと、


あまり意味のないものになってしまいますし、読んだだけにはしたくないですよね。


それは、勉強にも通じるところ、、、


覚えた内容を人に話して、説明できるようになってこそ、身につくと考えます。


勉強が苦手だと言う子は、まずは学校で学んだ内容を、


親御さんに話して説明してみるといいかもしれませんね。


そのときは親御さんも、わが子が学校で学んできたことを、しっかり聞いてあげてください。


生徒の学力が伸びるためには、親御さんの力は必須です。


勉強を教えなくても、環境を整えてあげることはできると思います。








TOMORROW IS ANOTHER DAY.



0 件のコメント:

コメントを投稿