当塾の説明や体験授業のお申し込みは、
0561-76-2396

または、お問い合わせフォームからお願いいたします。
(お問い合わせフォームをクリックいただくと、
別ウィンドウでリンク先が表示されます)

※お問合せいただいても、その後こちらから連絡をすることは
一切ございませんので、お気軽にお問合せください。






2016年4月14日木曜日

独り言を言いながら勉強

ときどき、問題に対して独りでつぶやきながら解く生徒がいます。


さすがにテストのようなケースではいけませんが、これは全然OKだと思います。


テストでも、声のボリュームを下げて、呼吸レベルでつぶやけば、


ふだんと同じように解けると思いますが。。。




私自身、中学生のときには、英単語をローマ字読みで読みながら書いていました。


書くときも、ブツブツ言いながら、、、


声にならない声なら、周囲にも聞こえないですし、それで覚えられる単語は多かったです。


単語の暗記が苦手という子は、ぜひそうやってみてほしいです。


もちろんそれは、英単語に限らず、どんな問題でも使えます。


むしろ、大人になって勉強するときにも、使えるはずです。




今では、○を付けるときによくやっていますでしょうか。


宿題を見るときに、ページ単位で答え合わせをしていくと、


どこまで○をつけたかふと忘れてしまうことがあります。


でも、ブツブツ言いながら答え合わせをしていくと、不思議と忘れることはないです。


読んで書くのが、一番頭に入りやすいですね。


勉強が苦手な子ほど、何も考えず、ただ手を動かしているだけのような気がします。


そこに「意思」がないから、頭にも入っていかないのでしょう。


問題の解き方を口で言わせるのは、結構大事な気がしてなりません。


解き方の基礎をマスターして、いろんな問題に適応させていく、、、


それが勉強の基本ですから、基礎をマスターするためにどうするかを考えてほしいですね。


そう、考えること、、、それはとても大事です。




一つ一つできるように、積み重ねていってほしいです!









TOMORROW IS ANOTHER DAY.



0 件のコメント:

コメントを投稿